年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・ブログ開始から一年半 現在月間約5万ページビューに

2015年5月12日 火曜日 曇りのち雨

こんにちは。埼玉県上尾市の石材店、株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日は『このブログ』についてのはなしです。

昨日5/11をもちまして、ブログ「霊園とお墓のはなし」スタートから一年半が経ちました。スタートが2013年11月11日。はやいものであっという間の一年半でした。

現在のこのブログの状況を公開してみます。

ブログ概要-20150511 霊園墓地の大塚ブログ 霊園とお墓のはなし 開始一年半

↑紺色が来訪者数、濃い青がページビュー数、水色がスパイダーの数という風な棒グラフですが、日々ブログを訪問される方の人数と見られたページの数が上下して推移しているのが分かるかと思います。右が本日の棒グラフで、左が7週間前です。クリックすると元画像を見ることもできるのですが、肝心なところを拡大してみます。

ブログ概要2-20150511 霊園墓地の大塚ブログ 霊園とお墓のはなし 開始一年半

 

先月4月は当ブログの閲覧は実は少し苦戦していました。なので来訪者が一万人に満ちませんでしたが、今月はこのままいくと1万2000人になりそうですね。月間ページビューも5万を越えそうなところです。

ちなみに↓は半年前の「一周年」のときの数値。一見現在とあまり変わらないように見えますが、「このままいけば月間来訪者は約1万2000人、4万ページビューになりそうだ!」と喜んでおりました。

ブログ概要2 20141011 霊園墓地の大塚ブログ 霊園とお墓のはなし 開始一年 一周年

が、現在と比べますと、一人当たりの読まれるページ数が多くなってきています。現在は一人当たり4.48ページ見てもらえているのに対し、半年前は3.36ページでした。たくさん読んでもらえるように進化してきているようで、むしろこちらの方がうれしく感じています。

↓ちなみに一年前のスタート半年記念の頃はというと、「このまま行くと月刊来訪者6000人超え!3万ページビューになりそうだ!」という状況。一人あたりの閲覧ページ数は・・・5.57!

ブログ概要2  20140411 霊園墓地の大塚ブログ 霊園とお墓のはなし 開始半年

成績が上がったり沈んだりを繰り返しながら、少しずつ上向きに進んでいる(と思われます)当ブログ。これからも精進して記事を書いていきます。

内容的な記事の取り組みについては、実はこの半年の間でちょっと変更した部分があるんです。

半年前や一年前の記事内容の多くは「本業とはあまり関係のない、社員のプライベートな事など」の記事の比率を大目にしておりました。が今年の正月前後より、お墓や霊園、墓石についての記事の比率を増やすように少し舵取りを変えてみたのです。そのため、実は当ブログにたどり着く方の「お墓や霊園、墓石」についての記事を求めている比率が上がってきています。

せっかく会社のブログですので、本業に近い内容に興味をもってたどりついていただいた方がわたしたちもうれしく感じます。(もちろんそうでなくたどり着かれたという方も、たどりついていただいただけでもうれしく感じています)

今後も訪問される方の様子を見ながら、記事内容をいろいろと調整していくことも考えておりますが、より読みやすく、見やすいブログになるよう努めていこうと改めて感じました「1.5周年」でした。

 

参考記事

・ブログ開始から半年。アクセス数少しずつ増えてきました。

・祝☆ブログ開始から1年

 

 

  page top