年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・ステンレスボトル水筒のメンテナンス パッキンのコーヒー汚れと匂いはとれるか?

2014年7月16日 水曜日 晴れ

こんにちは。霊園と墓地のご案内と、墓石の販売と施工の会社、石材店の株式会社大塚のブログです。

梅雨だというのに連日の猛暑。夏バテや熱中症にはくれぐれもご注意ください。そんな水分の必要なこんな時期に重宝するのが水筒です。

本ブログ担当の私Tの水筒も毎日活用しています。もっぱら暑いのに熱いコーヒーを入れて職場に持ってきているのですが、そのうちアイスコーヒーに中身の選手交代がなされるかもしれません。

前々から使用している水筒はこちら↓ステンレスボトルです。真空二重構造のものです。

ステンレスボトル水筒のメンテナンス パッキンのコーヒー汚れはとれるか?DSC_2052

この水筒には、以前バッグに一緒に入れておいた書籍にコーヒーのシミを付けてしまったという過去があります。その際は何とか本のシミ取りになんとなく成功したものなのですが・・・

最近また新たな(そして小さな)悩みが発生してきています。

ステンレスボトル水筒のメンテナンス パッキンのコーヒー汚れはとれるか?DSC_2053

水筒を分解してみます。簡単な構造で、本体のステンレス部分と、飲み口になる本体に接触する部分と、蓋になる部分です。悩みというのは、二か所あるゴム?樹脂?のパッキンです。

ステンレスボトル水筒のメンテナンス パッキンのコーヒー汚れはとれるか?DSC_2057

約半年、毎日ホットコーヒーを入れて使用していたところ、白色だっパッキンがコーヒーに染まってしまい、茶色くなってしまっています・・・。ついでに言えば写真ではわかりませんがコーヒーの香りも染みついているのです。自己弁護をしますと、ちゃんと毎日洗って、乾燥させて朝コーヒーを入れてます。

今回は、このパッキンがはたしてきれいになるのか?匂いはなくなるのか?というメンテナンスを兼ねた実験をしてみようと思います。

本のシミ取りの時と同様に、google先生やヤフー知恵袋先生、OKWAVE先生からいろいろな方法を探した結果・・・

今回登場するのはこちら↓混ぜるな危険の表示のある塩素系漂白剤。

ステンレスボトル水筒のメンテナンス パッキンのコーヒー汚れはとれるか?DSC_2058

「今回も」登場という方が正しいですね。万能なのですね~(本のシミ取りの際にも使用しました)

患部に浸してみます。ざぶざぶと注ぐのももったいないので、このくらい。

ステンレスボトル水筒のメンテナンス パッキンのコーヒー汚れはとれるか?DSC_2059

と、ここで思い出しました。泡スプレーの混ぜるな危険もありました!

ステンレスボトル水筒のメンテナンス パッキンのコーヒー汚れはとれるか?DSC_2061

泡を盛ってみることにしました。

ステンレスボトル水筒のメンテナンス パッキンのコーヒー汚れはとれるか?DSC_2062

すっかり患部を包み込むことができました。

ここで手本にしたやり方を再度確認してみると「水で薄めて・・・」と書いてありました!原液のままだと思わぬ劣化になってしまうかもしれないです!

あわてて水をちょい足しです。三倍くらいに薄まった感じです。

ステンレスボトル水筒のメンテナンス パッキンのコーヒー汚れはとれるか?DSC_2063

さて、しばらく付け置いてみましょう。どのくらい付け置けばいいのかは不明です。様子を見ながら待つことにしました。

時々様子をみては「んー、まだかな~」とまた付け直す。を三回くらい繰り返し・・・

一時間半後

ステンレスボトル水筒のメンテナンス パッキンのコーヒー汚れはとれるか?DSC_2065

う~む。きれいになったような気がしません(^_^;)

匂いは少し薄らいだとは思うのですが、コーヒーの匂いが残ってます。

付け置き前と後を並べて比較してみます。↓左が前、右が後です。

ステンレスボトル水筒のメンテナンス パッキンのコーヒー汚れはとれるか?DSC_2057 ステンレスボトル水筒のメンテナンス パッキンのコーヒー汚れはとれるか?DSC_2064

結論・・・漂白剤を使用しても変化しなかった!

 

なお、パッキンとしての機能はまだまだ十分活用できるレベルですし、匂うといっても中身のコーヒーと同じ匂いなので、日々使用する分には何も支障はありません。継続して使用することにしました。

私の場合はコーヒーでしたが、コーヒーに限らず糖分を含む飲料を入れる場合には「カビ」という問題も発生するようです。カビは黒くなってくるとか。今のところ私の水筒のパッキンは大丈夫でしたが、スポーツ飲料などの場合には往々にして見られる症状だそうです。

また、お茶も水筒に汚れを付けてしまうことが知られています。

水筒用の洗浄剤もあるようですが、効果の出る汚れと、落ちない汚れがあるようです。

前述しましたgoogle先生やヤフー知恵袋先生、OKWAVE先生などでも、似たような症例の質問と、それに対しての回答があるのですが、「水筒のパッキンが汚れる」ということに対して「どんな使い方をしたらそんな汚れ方をするのか?」という書き込みがありました。たぶん毎日使っている人は、きちんと毎日洗い、掃除しメンテナンスをしているものと思います。使い方の問題ではなく、中身に何を入れているのか、どのくらいの時間中身を入れておいているのか、など状況によってさまざまな症例が出そうですね。

とにかく、もう少し使ってみて、もう少し劣化してきたら、パッキンの交換を検討しようと思います。水筒もそんなに高くないので買い替えるという手もあるかもしれませんが、消耗品のパッキンはホームセンターなどでもおいているようなので、まずはパッキンさがしをしてみようかなと思います。

ステンレスボトル水筒のメンテナンス パッキンのコーヒー汚れはとれるか?DSC_2052

せっかく買った水筒なので、これからも毎日メンテナンスをして大事に使っていきたいなぁというのが本音です(^_^) ※NERV ONLYの文字はあまり気にしないでください。

~ ~ ~ ~ ~

さて弊社は石材店です。お墓のメンテナンスについては、

・墓石の花立て 劣化していませんか?新しい花立に交換を!

・墓石の目地(メジ)、劣化していませんか?

・墓石の文字に入れた色、落ちていませんか? 墓石文字の色入れリフォーム

・墓石に刻む文字 書体と墓石色と色入れによる違い

・お墓に雑草は生えていませんか?防草シートと、新しい玉砂利で気持ち良いお墓参りを

・災害に備える 明日9月1日は防災の日 耐震施工と免震施工

・お墓・墓地に使用する玉砂利と砂

・お墓参りの際、雑草の草むしりが楽になる方法

このあたりの記事をご参照ください。

 

  page top