年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・20140720 埼玉県熊谷市の向日葵(ひまわり)畑が見頃です

2014年7月20日 日曜日 雨

こんばんは。石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」ブログ担当のTです。

今日は都心に豪雨が襲いましたが、都心だけでなく神奈川県や多摩地域をはじめ、広範囲で雷雨に見舞われました。そんななか、本日夕方熊谷に用事(ディーラーでのマイカーの6か月点検)がありました。少し時間に余裕があったので、「何か見ものはないかな?」と検索してみましたところ、なんと今日は熊谷うちわ祭!

しかしながらお祭りは熊谷だけでなく、浦和、宮原、そして大塚のあります上尾も今日開催です。お祭りのピークな今日です。う~む車で行く必要があるので、どこに行くにしても「お祭りに寄ってみる」というのは現実的ではありません。もっと時間に余裕があれば電車で行ってみたいところです。

そこで、見頃のお花は何かあるかな?と調べてみたところ、ひまわり畑に気が付きました!そうだ、夏と言えばひまわりではないですか。

こちらのサイト→「ひまわり畑ネット」のひまわり畑一覧のページ によると、埼玉県には熊谷市の葛和田と、春日部市の牛島が載ってました。熊谷市なら、ちょうど夕方からの用事も熊谷なので丁度いいです!(^-^)春日部の牛島は、また別の機会にとっておきます。

さて先ほどのひまわり畑ネットは丁寧にひまわり畑を紹介してくれていまして、熊谷市葛和田の「ひまわり農園迷路」のページには、なんとグーグルマップも設置されてました。たすかります!

場所はこちら↓熊谷といっても、もうすぐ利根川!というところにあります。

熊谷市立秦小学校の近くです。

熊谷市観光協会のページを見てみましたところ、「詳しくはこちら」と誘導されたブログに詳しいことが書いてありました。

営利目的以外の人は入場料無料だそうです(^-^)

では早速、ひまわりの写真をご覧ください。

20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑DSC_0088

↑こんな感じのひまわり畑です(^-^) 向こうに見える雲、実際にはもっと黒っぽい雨雲でした。

20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑DSC_0070 20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑DSC_0071

キッスマイルという種類の向日葵で、花までの背丈は約1mくらいなのでとっても撮影しやすかったです。背の小さなお子さんも目の前で大輪の向日葵の花をのぞきこめますね!

目いっぱい花開いているものや、これから開こうとしている花、様々ですがおそらく今が一番のピークだと思います。

20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑DSC_0073 20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑DSC_0077

ひまわりを見ると、夏休み感がこみあげてきますね~(^-^)

20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑DSC_0078 20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑DSC_0081

ひまわりには、たくさんの蜜蜂(みつばち)が花の蜜を集めて働いていました。

20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑 蜜蜂 ミツバチ1405857458151

花の蜜にしか興味がないからか、カメラを近づけてもスマホで接写しても、おとなしいというか、せっせと働いてます。真面目な昆虫ですね。

20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑 蜜蜂 ミツバチ1405857520381 20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑 蜜蜂 ミツバチ1405857542677

なんだか足にオレンジ色の塊が見えます。きっと花の蜜がたまってるのではないでしょうか。

20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑 蜜蜂 ミツバチ1405857597116 20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑 蜜蜂 ミツバチ1405857604383

どの花にも蜜蜂がいます。おとなしく人間に襲ってくることはないので安心です。怖がったりして手で払ったり、攻撃すると身を守ろうとするので、そのままにしてあげてください。

20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑 蜜蜂 ミツバチDSC_0076 20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑 蜜蜂 ミツバチDSC_0090 20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑 蜜蜂 ミツバチDSC_0095 20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑 蜜蜂 ミツバチDSC_0098

写真では、とてものどかに感じられますが、実は遠雷が聞こえていて、遠く南の方向には黒い雲が。とても日の光のすくない曇りの日だったので、絞りを調節して明るく見えるように撮影しました。

20140720 埼玉県熊谷市の向日葵畑 蜜蜂 ミツバチDSC_0099

まだまだひまわりは見頃です。見に行こうかな、という方は是非帽子や水分を持って出かけてください。今日は日の光が弱く気温も高くなかったからよかったのですが、ひまわりは「向日葵」。太陽を向く花ですので日向(ひなた)が大好き。当然、ひまわり畑は抜群の陽当りです。熱中症にならないよう気を付けてください。

そういえば、弊社は石材店。墓石の話をしてみますと、墓石にひまわりの花を彫刻されるお客様もいらっしゃいます。中には黄色く色を彫刻に入れられるお客様もいます。ひまわりは、たくさんの方から愛される花なのですね!

 
※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをご覧ください。

  page top