・おせち料理はいつまで?

2015年1月5日 月曜日 晴れ

こんにちは。東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓づくりのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

ところでみなさんのお家では、おせち料理はいつくらいまで食べていますか?

おせち料理 羊 ひつじ 未IMG_4762[1]

↑こちらの画像は、大塚本社のSSさんお手製のかわいらしい羊のおせち料理。

 

本来は、主婦の台所仕事を、お正月三ケ日の間軽くするための料理がおせち料理ですが、どうやら「一日でなくなってしまう」というケースや、「みんなの好きな食材だけ元日になくなる」、「7日くらいまで煮物ばかり残っている」などのケースもありまちまちのようですね。

現在では、おせちは家で作るだけでなく市販もされていますし、通販などでも求めることができます。また、せっかく親戚が集まった席だからということでピザを頼んだり、寿司をとったり、はたまた外食を・・・などなどお正月の食のカタチも変わってきました。

お正月に親族親戚で集まった際、お墓についての話題などは出ませんでしたか?もしお墓の話題がでたりして「さてどうしようか?」という疑問などが出たようでしたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。