2015年7月29日水曜日
こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。
今日の記事は、大塚本社のNさんからの記事になります。以下本文↓
夏休みを利用しての旅行。
少し空き時間があったので、大好きな街「金沢(石川県)」へ。
久しぶりに訪れるので行きたいところがたくさんあります。でも、当日は台風の影響で朝から大雨・・・与えられた時間は昼食後の半日、限られています。
そこで、今回はこちらを利用して散策してみました。
『城下まち金沢周遊1日フリー乗車券』(大人500円/小人250円)
まずは金沢駅東口の鼓門(つづみもん)。堂々とした姿です。
では、バスに乗り込み出発です。近江市場を横目に見て、二十一世紀美術館へ。
金沢城公園までは歩いて行きました。
石川門は国の重要文化財に指定されており、江戸時代のものが現存されているそうです。
前田利家がお城に入り、本格的な石垣作りが始まりました。
様々な種類の石垣を見て周るのも楽しそうです。
ひがし茶屋街では情緒溢れる街並みを楽しみ、飴の俵屋(本店)では「じろ飴」を試食させていただきました。お土産に「飴ん子」を購入。ピンクの包みがしろ、飴そのままの味です。黄色がきなこ、緑が抹茶です。
最後に金沢駅で「ひゃくまんさん」にお別れしておしまいです。
思いのほかゆっくりと、たくさん周ることが出来ました。上々です。
移動途中に少し足をのばして、一度訪れたいと思っていた「天橋立(京都府)」へ。
日本三景(宮島、松島、天橋立)のひとつといわれています。
駐車場に車を停め、お土産屋さんが並ぶ通りを過ぎると、傘松公園へ行くケーブルカー・リフト乗り場があります。傘松公園は天橋立を北側から一望できる展望台で、お天気の良すぎるこの日は、のんびりリフトで。
昇り龍に観えるということですが・・・この絶景!!どうですか?
有名な「股のぞき」も体験しました。天地が逆転する感じが、ちょっと怖いです。
そして下りもリフトで。眼下にはこの景色、最後まで楽しませてくれます。満足です。
古い街並みが大好きなので、「倉吉白壁土蔵群(鳥取県)」へ。
江戸時代や明治時代に建てられた建造物が多く建ち並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうです。
訪れたこの日は太陽が照りつける熱い夏の日でしたが、赤瓦に白い漆喰壁の蔵や古い建物が建ち並ぶなかを歩いていると、ゆったりした気持ちになります。
こちらは「倉吉淀屋(旧牧田家住宅)」です。
豪商「大阪淀屋」の歴史がここにあります。
「豊田家住宅」という古いお屋敷の中は立派で貴重な建具がたくさんです。
杉の木目が綺麗な天井や、模様の美しいすりガラス。床の間の立派な柱は黒檀でした。欄間やふすまにも細かい技術が。ずっと空き家になっていたこの建物は、取り壊して駐車場になるところだったそうです?!
豊田家住宅ではお茶とお菓子をいただきながら、倉吉ゆかりの歴史講談をきくことができます。この日の演目は「里見安房守忠義」でした。他にも前記の淀屋の演目等もあります。
たまには歴史を振り返って思いを馳せるのも良いかもしれません。癒されました。
夏といえば海!ということで、日本のハワイ「はわい海水浴場(鳥取県)」へ。
この日は晴天!
でも、ここは日本海。北向きなので海の家でず~っとのんびりしていても、ず~っと日陰で景色を眺めていられます。
本当にきれいな海。透明度抜群の水、岩場の近くにはお魚が泳いでいました。白い砂浜、青い海と青い空、どこまでもどこまでも続きます。