年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・20140211 建国記念日の夕焼け空と落日

2014年2月11日 火曜日 曇り

今日は建国記念日です。祝日法としては「建国記念の日」となっています。神武天皇の即位した日が今日2月11日ということから、現在では建国記念の日として祝日となっております。元々は「紀元節」という祝祭日だったのですが、戦後GHQにより祝祭日から削除されてしまいました。昭和42年に祝日として「建国記念の日」が復活したおかげで本日がお休みとなっている次第です。

ところで建国記念日というのは、それぞれの国にそれぞれあるわけでして、調べてみましたところ、同じ2月11日を建国記念日と定めている国に「イラン」がありました。イランの場合は、1979年イラン・イスラム革命により革命側が政権を掌握した日、イスラム革命記念日なのだそうです。

歴史が関係してくる祝日ですので、いつかもう少し掘り下げて勉強してみたい祝日です。

そんな本日の夕日、夕焼けです。埼玉の上尾では空に雲が広がっているのですが、西の方のわずかな隙間から一瞬綺麗な夕日を拝むことができました。

20140211 建国記念日の夕焼け空と落日IMG_0154

上の雲から太陽が下りてきて、顔を出してくれました。

20140211 建国記念日の夕焼け空と落日IMG_0156

目玉のようです。

20140211 建国記念日の夕焼け空と落日IMG_0161

真正面から睨まれた気分です(^_^;)

20140211 建国記念日の夕焼け空と落日IMG_0170

みるみる沈んで行ってしまいます。

20140211 建国記念日の夕焼け空と落日IMG_0163

明日も穏やかな日でありますように。

20140211 建国記念日の夕焼け空と落日IMG_0165

 

 

  page top