・ガーデニング霊園

ガーデニング霊園

色とりどりの草花や生垣が植栽された「ガーデニング霊園」。その美しさや霊園の雰囲気の明るさから、高い人気を誇っています。きっと、そうした霊園のチラシには緑が鮮やかな芝生や、見事に剪定されたバラの花などの写真が満載されていると思います。

ガーデニング霊園(鴻巣霊園)+IMG_9929

ガーデニング霊園(鴻巣霊園)

しかし、ガーデニングの経験がある方ならご存知のとおり、花を美しく咲かせたり、植物を病気から守ったりするのは、とても大変なことです。その霊園の“ガーデニング”は本当に大丈夫かどうか、よく確認してみることが必要です。

ガーデニング霊園(桶川霊園) DSC_0058

ガーデニング霊園(桶川霊園)

よく手入れされたガーデニングは、本当に美しいものです。都内の或るガーデニング霊園では、霊園の管理スタッフの方が、墓所の区画内に植えられたパンジーの花の葉を一枚一枚めくって、病気がないか、虫が付いていないかを丹念にチェックしていました。その反面、葉が枯れて変色してしまった植栽が、そのまま放置されていたりする霊園があるのも事実です。

ガーデニング霊園 鴻巣霊園 IMG_9958

ガーデニング霊園の購入を検討する際には、それらの点について、必ず自分の目で確かめるようにしましょう。

 

★ガーデニング霊園のチェックポイント

●芝生の中に雑草が生えていないか、草丈は伸びすぎてはいないか。

●病気(うどん粉病、灰色カビ病など)になっている植栽はないか。

●葉についた蜘蛛や昆虫の巣が、そのまま放置されていないか。

●開園から数年が経過した霊園では、年月が経つことによって植栽がいたんではいないか。(開園後の植栽の手入れが行き届いているか)

●ガーデニングについて専門知識のあるスタッフがいるか。(来園者や見学者の質問に、スタッフがちゃんと答えることができるか)

●季節ごとに盛りの花を咲かせる工夫がされているか。

 

 

(六月書房 霊園ガイド2013下半期号 より抜粋)

 

 

↓ガーデニング霊園を探してみる

東京都の霊園 埼玉県の霊園 神奈川の霊園 千葉県の霊園 静岡県の霊園 群馬県の霊園 茨城県の霊園

より詳しくは、下記問い合わせまでお気軽にご相談・ご質問ください。お墓ディレクター有資格者(石産協)やお墓相談員(全優石)など専門の知識のある者が丁寧にご対応させていただきます。

お問い合わせ、お越しの際はこちら → お墓無料相談窓口

お問い合わせ番号 0120-36-1217(代表)