年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・千鳥ヶ淵の桜が満開でした

2016年4月4日 月曜日 晴れのち曇り

こんにちは。首都圏にて霊園と墓地をご紹介し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

昨日の記事「・千鳥ヶ淵戦沒者墓苑を参拝してきました」の続きです。千鳥ヶ淵と言えば戦没者墓苑のほかとして桜の名所としてあまりにも有名ですね。

戦没者墓苑の入り口から並木を見てみますと、ものすごい人出なのがわかりました!

DSC_57292016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜

千鳥ヶ淵は桜見物の観光客でとても混雑していました。さすが人気スポットです。

DSC_57342016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜

ボートの順番待ちの行列も、某有名テーマパークのような長蛇の列でした。

DSC_57322016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 DSC_57532016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 DSC_57522016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 DSC_57462016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜

人気なのもうなずけます。水面近くまで伸びた桜の枝先を真近で鑑賞できます。

DSC_57432016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 DSC_57392016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 DSC_57372016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 DSC_57362016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜

お堀ですので、対岸には石垣があったりします。

DSC_57452016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜

千鳥ヶ淵近隣も見どころ満載です。昨日の記事「千鳥ヶ淵戦沒者墓苑」のほかにもたくさんあります。

内堀通りを挟んだ反対側にあるこちらの建物は・・・

DSC_56932016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 イギリス大使館

イギリス大使館です。

DSC_56942016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 イギリス大使館 DSC_56952016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 イギリス大使館

千鳥ヶ淵交差点に面してます。

DSC_56962016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜

↓こちらは千鳥ヶ淵の南側の堀です。北側とは趣がだいぶ違っています。

DSC_56692016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 DSC_56742016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 DSC_56782016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 DSC_56802016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜

↑突き当りが半蔵門の入口なのですが、よく見ると国会議事堂がその向こう側に見えていました。

DSC_56822016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 DSC_56852016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 DSC_56912016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜

皇居の土塁と石垣の向こう側に一本だけ生えている桜がとても目につきました。存在感あります。

DSC_56902016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 DSC_56872016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜

こちらは千鳥ヶ淵から少し離れた場所。

DSC_56582016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜

離れた場所から見える千鳥ヶ淵の桜とボート、とても綺麗ですね!

DSC_56602016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 DSC_56612016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜

↓こちらはインド大使館。桜並木に面した最高の場所にあります。

DSC_09112016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 インド大使館

二階でダンス教室?のような催しをされているようでした。

DSC_09122016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜 インド大使館

千鳥ヶ淵の北の端に到着しました。靖国通りを歩道橋で渡ると靖国神社です。

DSC_57682016年4月2日 千鳥ヶ淵の満開の桜

いつか千鳥ヶ淵のボートに乗ってみたいものです。

こちらも合わせてお読みください「・千鳥ヶ淵戦沒者墓苑を参拝してきました

※東京都の墓地紹介ページはこちら。

 

  page top