年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・さきたま霊園からすぐ近く さきたま古墳公園の桜

2016年4月22日 金曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓づくりのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今月6日の様子になりますが、さきたま霊園のすぐ近くにあります「さきたま古墳公園」の桜が満開でとても綺麗でした。

2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0421

先日の記事「・さきたま霊園の近くのさきたま古墳で5月4日に「さきたま火祭り」が開催されます」でも書きましたが、さきたま古墳公園はさきたま霊園からすぐ近くです。

駐車場に車を停め、丸墓山古墳を目指して歩いてみます。

途中に見えてくるのがこちらの池。水面に映る桜と丸墓山古墳がとても綺麗です。

2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_5870 2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_5872

そして桜並木が続いています。桜のトンネルですね!実はこの並木道は、戦国時代に豊臣秀吉の軍勢が忍城を水攻めにした際の築堤、石田堤の跡なのです。

2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0395 2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0393

丸墓山古墳が見えてきました。手前の桜と斜面の菜の花、そして頂上の桜がとても綺麗です。

2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0400 2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0403 2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_5874 2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_5875 2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_5876

さてでは階段を登ってみたいと思います。

2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0404 2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_5878

実はこの階段、なかなかしんどいのです(笑)

2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0412 2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0414

丸墓山古墳の頂上は円形になっています。丸墓山古墳は日本最大規模の円墳です。

2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0411 2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0418

見下ろす公園の景色は本当に見事です。

2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0413

頂上に植えられている桜は間近でみるととても迫力があります。眼下に広がる景色とあいまって、ここでしか見えない光景になっています。

2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0416 2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0420

それにしてもとても贅沢な空間です。

2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_0417

また来年の春、タイミングが合えば見に来たいなと思いました。

2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_5886 2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_5885 2016年4月 さきたま古墳公園の桜 満開DSC_5888

※さきたま霊園の墓地情報のページはこちら。

※さきたま霊園の樹木葬型永代供養墓のページはこちら(一覧ページ内)

※埼玉県の霊園一覧ページはこちら。

 

  page top