年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・子授け・安産・初宮・縁結びの神様、香取神社に行ってきました!

12月26日

一昨日になりますが、クリスマスイブの24日に子授け・安産・初宮・縁結びで有名なの埼玉県越谷市の香取神社に行ってきました!

子授け・安産・初宮・縁結び 香取神社

たまごクラブにも掲載されたことがあるとか。女性の強い味方の神社なんです!

拝殿に向かう参道です。厳かな気持ちにさせてくれます。神様、よろしくおねがいします。

子授け・安産・初宮・縁結び 香取神社1

拝殿までたどり着きました。参拝した日はクリスマスイブということもあってか、それとも寒いからか、ゆっくりと参拝することができました。お正月になるとお参りの方と出店で賑やかになるんでしょうね~!

子授け・安産・初宮・縁結び 香取神社2

↓安産の石をみつけました!「この石をなでると 子授け、安産が叶います」だそうです。

子授け・安産・初宮・縁結び 香取神社3

↓ご神木にもご利益があるみたいです。「木に触れて素敵な縁を願いましょう」とあります。早速パワーを授けてもらわないと(^○^)

子授け・安産・初宮・縁結び 香取神社4

↓榊にも案内板が。「冬でも青々とした葉が茂り、神さまが宿るとされる木(玉串)」とあります。確かに真冬なのにとってもイキイキしていますね!

子授け・安産・初宮・縁結び 香取神社5

なかなか普段は来れないパワースポットなので、落ち着いてお参りしてきました。ご利益にあずかることができましたら・・・よろしくお願いします!

この香取神社、主祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)またの御名を伊波比主命(いわいぬしのみこと)なのですが、この神様は実は武勇の神様で、その他に勝運・厄除・交通安全・商売繁盛・縁結び等のご神徳があるそうです。

奥州街道と日光街道に面した、武州大沢宿の鎮守ということで発展してきたそうですが、あわせて祀られている神さま十三柱のうちの、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)の安産・子授けのご利益が注目を浴びたのでしょう。

クリスマスに神社にお参り、というのも日本人らしくていいなぁ~と感じました。

 

 

  page top