年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・20140615 大塚 墓石展示場の植物 ~桔梗、紅花、風船葛、黒鬼灯、紫陽花、バラ

2014年6月15日 日曜日 晴れ

埼玉の石材店、大塚のブログです。

今日は、植物のお話になります。以前種から育てていた、桔梗(ききょう)と紅花(べにばな)について記事にしましたが、だいぶ大きくなってきましたので、大塚本社の中庭にあたる墓石展示場にそれぞれを移動させました。

↓左が桔梗で、右の茶色い鉢が紅花です。

大塚 墓石展示場の植物 桔梗ききょう と 紅花ベニバナDSCN4468

それぞれ、お花の蕾が膨らんできました。もう少しできれいなお花を見ることができそうです!↓左が桔梗で、右が紅花です。

大塚 墓石展示場の植物 桔梗ききょうの蕾つぼみDSCN4467 大塚 墓石展示場の植物 紅花ベニバナの花の蕾つぼみDSCN4464

以前の様子です↓

桔梗は本当に大きく育ってくれました。↓左が今年の3/28、右が今年の4/26の写真です。
 ききょう キキョウ 桔梗の芽が出てきました。しかもいっぱい。20140327 DSC_1786 20140418  ききょう キキョウ 桔梗観察日記1398325186163

紅花もすくすくと立派に伸びてくれました。↓今年の4/26の写真になります。20140426 ベニバナ べにばな 紅花の芽1398474496507

該当記事
・桔梗の芽が出てきました。しかもいっぱい。
・20140426 桔梗観察日記 紅花観察日記 

弊社大塚の墓石展示場に来ていただくと、お出迎えしてくれますよ!

大塚 墓石展示場の植物 桔梗ききょう と 紅花ベニバナDSCN4469 

そして、同じく種から育てていました風船葛(ふうせんかずら)と黒鬼灯(くろほおずき)も思い切って屋外に植え替えてみました。

大塚 墓石展示場の植物 風船蔓ふうせんかずら と黒鬼灯くろほうずきDSCN4470 大塚 墓石展示場の植物 風船蔓ふうせんかずら と黒鬼灯くろほうずきDSCN4471

伸びているのが風船葛で、足元にいるのが黒鬼灯です。がんばって成長してね!

以前の様子です↓

こちらは今年の5/18の様子です。まだまだ芽が出たばかりのころになります。左が風船葛、右が黒鬼灯。

20140518 ふうせんかずら フウセンカズラ(風船葛)の芽 20140518 くろほうずき クロホオズキ(黒鬼灯)の芽

そしてこちらがその二日後。左が風船葛、右が黒鬼灯。成長はやいですね~

20140520 フウセンカズラ(風船葛)とクロホオズキ(黒鬼灯)の芽がのびてきた 1400475882003 20140520 フウセンカズラ(風船葛)とクロホオズキ(黒鬼灯)の芽がのびてきた 1400475874781

該当記事
・フウセンカズラ(風船葛)とクロホオズキ(黒鬼灯)の芽が出てきた
・フウセンカズラ(風船葛)とクロホオズキ(黒鬼灯)の芽がのびてきた

墓石展示場にはまだまだほかにも植物がいます。

大塚 墓石展示場の植物 DSCN4476 大塚 墓石展示場の植物 紫陽花あじさいDSCN4473 大塚 墓石展示場の植物 薔薇バラDSCN4472 大塚 墓石展示場の植物 薔薇バラと紫陽花あじさいDSCN4474

紫陽花やバラもイキイキとお花を咲かせてくれています。墓石展示場ということなので、展示してあります墓石を背景に入れてみましたが、わかりにくいですね(^_^;)とにかく展示品のすぐちかくに咲いています。

墓地、霊園、墓石などお墓をお求めにご来店いただいた際に、お花で少しでも和んでいただくことができれば幸いです。

 

 

  page top