年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・20140613 初夏の満月

2014年6月14日土曜日 晴れ

こんにちは。霊園、墓地をご案内し、墓石を建てる「お墓づくりのお手伝い」の石材店大塚のブログです。

今日は昨日までとはうってかわり、湿度の高くないさわやかに空気になりました。

昨日は雨雲と晴れ空が目まぐるしく東の空に流れていくのを眺めることができました。

そんな昨日は満月でした。

20140613 初夏の満月 月の出DSC_0002

南東やや東よりの方向からうっすらと赤い太陽が昇ってきました。

20140613 初夏の満月 月の出IMG_0232

19時すぎです。昇るとともに徐々に赤色が濃くなってきています。三井金属さんの塔や、国道17号線沿いのセカンドストリートさん、緑丘交差点のエネオスさんの看板が見えている方向です。

↓今年の4/15の満月です。昇ってくる場所がずいぶん違いますね。今日の満月よりももっと左の方、北よりからのぼってます。小さい三角形(セカンドストリートさん)がちょうどいい目印になってます。

20140415 今日は満月DSC_0099 20140415 今日は満月DSC_0100

↓こちらは今年1/16の満月。今日の満月と比べると角度で言うと40度くらい北側から昇ってました。

20140116 綺麗な満月が昇ってきましたDSC_0002 20140116 綺麗な満月が昇ってきましたDSC_0001

 

さて今日の満月。やはり東~南方向に広がっている雲のため、すぐに隠れてしまいました・・・

20140613 初夏の満月 月の出IMG_0235 20140613 初夏の満月 月の出IMG_0236

↓30分後の19時半頃。ちょっとだけ顔をだしてくれました。

20140613 初夏の満月IMG_0244 20140613 初夏の満月IMG_0245

キャノンのコンデジでの撮影なのですが、autoのままだと見た目の色調からずれる場合があるので、マニュアルでその都度調整するのですが、月の出の時の設定のまま撮影したら、ピンクのお月様になってしまいました(汗)調整しなおして再撮影です。

しかしながら、このあとまた雲に隠れて行ってしまいました・・・

満月はもう見れないかな?とあきらめかけていると、空の雲も少しずつ千切れてきて、空の青空(?)がだんだんと広がってきているようで・・・

20140613 初夏の満月IMG_0253

これはじっくり待てば満月しっかり撮影できるかな?と期待していると・・・

2~3分後にはしっかりと円形のお月様を拝むことが出来ました(若干薄い雲がかかっていましたが)

20140613 初夏の満月DSCN4459

20140613 初夏の満月IMG_0256 20140613 初夏の満月IMG_0259

夏至に一番近い満月ということで、なんとか撮影したかった希望は無事に達成できました!

お月様のエネルギーをたくさんもらえたかな?

~ ~ ~ ~ ~

参考記事

・20140415 今日は満月です

・20140116 綺麗な満月が昇ってきました

・今夜は満月 虹の輪(暈・ハロ)が見えました!

 

 

  page top