2014年10月9日 木曜日 曇り
こんにちは。東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご案内し、墓石の製造加工と墓地への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。
昨夜は皆既月蝕が見られるということで、大きな話題になっていました。テレビなどのメディアでは各所で夜空を見上げる人たちがたくさん映し出されていました。
そんな中、撮影にチャレンジしてみました!
18時ちょっと前の東の空です。きれいな満月が出ていました。実際にはこんな明るさでした↓
綺麗な満月です(^_^) 複数のカメラを使用して撮影しました。ちょっと色味にカメラごとの差が出てしまいましたが、きれいに撮影できました。
そして18時14分に月蝕がはじまりです。
どんどん蝕が進んでいきます。
月蝕と言い、月食とも言いますが、本来は「月蝕」を使用していたようです。がしかし、読み方も同じで意味も似ていて、漢字の画数も少ないことから「食」を代わりに使用することもあり、勘違いで食の字を使用されている方もいることもあるため、今ではどちらでも通用するようになっているとか。
どんどんと蝕(むしば)まれていきます。
影が進むにつれて、暗くて見えなくなっていた月の下側がうっすらと赤く見えるようになってきました。
19時24分。月が地球の影で包まれました。
本当に「赤い月」になりました。初めて見たようにおもいます。
夜の19時24分から20時24分まで、たっぷり一時間鑑賞することができました。
そして202時24分すぎ、蝕の終わりがはじまりました。
とても神秘的な気持ちになります。こんなに長い時間夜空を眺めることはあまりないので、気持ちがゆったりすっきりしたようにも思えます。
お月様のパワーをもらえたのかもしれませんね!
みなさんは月蝕を見ましたか?