年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・昨日2014年10月8日は皆既月蝕。赤い月を見ることができました。

2014年10月9日 木曜日 曇り

こんにちは。東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご案内し、墓石の製造加工と墓地への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

昨夜は皆既月蝕が見られるということで、大きな話題になっていました。テレビなどのメディアでは各所で夜空を見上げる人たちがたくさん映し出されていました。

そんな中、撮影にチャレンジしてみました!

2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月DSC_0034

18時ちょっと前の東の空です。きれいな満月が出ていました。実際にはこんな明るさでした↓

2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月DSC_0035

綺麗な満月です(^_^) 複数のカメラを使用して撮影しました。ちょっと色味にカメラごとの差が出てしまいましたが、きれいに撮影できました。

2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月DSC_0002-shima 2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月IMG_0239

そして18時14分に月蝕がはじまりです。

2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月IMG_0248

どんどん蝕が進んでいきます。

2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月DSC_0044-canon-ps-sx10is

月蝕と言い、月食とも言いますが、本来は「月蝕」を使用していたようです。がしかし、読み方も同じで意味も似ていて、漢字の画数も少ないことから「食」を代わりに使用することもあり、勘違いで食の字を使用されている方もいることもあるため、今ではどちらでも通用するようになっているとか。

2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月IMG_0257 2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月IMG_0262

どんどんと蝕(むしば)まれていきます。

2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月DSC_0003-shima 2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月IMG_0270

影が進むにつれて、暗くて見えなくなっていた月の下側がうっすらと赤く見えるようになってきました。

2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月DSC_005304-canon-ps-sx10is 2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月DSC_005305-canon-ps-sx10is

19時24分。月が地球の影で包まれました。

2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月DSC_005306-canon-ps-sx10is

本当に「赤い月」になりました。初めて見たようにおもいます。

2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月DSC_005307-canon-ps-sx10is

夜の19時24分から20時24分まで、たっぷり一時間鑑賞することができました。

2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月DSC_005308-canon-ps-sx10is

そして202時24分すぎ、蝕の終わりがはじまりました。

2014年10月8日 皆既月蝕 赤い月IMG_0310

とても神秘的な気持ちになります。こんなに長い時間夜空を眺めることはあまりないので、気持ちがゆったりすっきりしたようにも思えます。

お月様のパワーをもらえたのかもしれませんね!

みなさんは月蝕を見ましたか?

  page top