年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・祝☆ブログ開始から1年

2014年10月11日 土曜日 晴れのち曇り

こんばんは。埼玉県を中心に、東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご案内し、墓石の製造加工と墓地への据付施工工事という「お墓づくりのお手伝い」をしております、石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

実は今日10月11日は、本ブログのお誕生日。満一歳の記念日です。

当初は記事を書く頻度もあまり高くなく、来訪者数も一桁だったりしておりましたが、おかげさまで順調にアクセス数を伸ばしてきています。

丁度半年前の4月11日に「・ブログ開始から半年。アクセス数少しずつ増えてきました。」という記事を書きましたが、この時と比較すると順調にきているのがわかりやすいかもしれません。

↓こちらが半年前の2014年4/11のアクセス状況です。

ブログ概要

↓そしてこちらが本日2014年10/11現在のアクセス状況。

ブログ概要-20141011

上記二つのグラフの画像、細かい数字が見えにくいので、なんとなく色のボリュームを比較してみてください。

で、です。数字部分を拡大してみました。↓こちらが半年前の4/11。

ブログ概要2

↓こちらが本日10/11。

ブログ概要2-20141011

「今月」の欄だけ比較すると、来訪者数が半年前のおよそ倍近くなってきています。がしかしそれは、たった11日間での比較ということになりますので、それぞれ先月の数字で比べてみましょう。三月の来訪者が3,781で、先月九月が9,470(倍以上だ!)です。ページビュー数は、三月が25,127で、先月の九月が36,994(倍まで届いていません) 。比率としては、このブログにたどり着いた人が見るページ数の平均値がやや下がったようですが、総数がずっと増えていますので、大きなマイナスとは考えないようにしています。着実に増えてきていますので、よしとしましょう。

次はこちら↓

ブログ 検索キーワード   ブログ-検索キーワード

左が4/11。右が10/11。まず、カウント数の桁が増えました。そして「ベニバナウォーク」というキーワードでたどり着く人が多いようです。ただし、そのものずばりのキーワード検索の言葉になりますので、ここには見えていませんが、弊社は石材店ですのでお墓や墓地にまつわる言葉で検索されてきている方は詳しいキーワードを使うなどされております。なのでお墓関係の来訪者が一番多いと思います。

ベニバナウォークについての記事は一つか二つくらいしかないはずなのに、驚きです(^_^;)

 

記事を毎日必ずアップするようになったのが去年の11月。ですので、開設からは一年がたちましたが、記事の連日数ということでは、11月になれば365日連続!ということになります。継続は力なり、といいますが、とりあえず一年続けてみた結果わかりましたことは、毎日続けると「書かなきゃ!」という自然な習慣になるということと、記事の予約を上手に使っていくつもの記事を先に作っておいて連投となるように設定しておくなどの頭のいい作戦や、同僚の皆の協力、「記事を考える、用意する」ということが苦ではなく自然とそういった頭(考え方、探し方)になってきているということ、ちょっとどこかに出かける多彩など日によっては一日の行動で数日分の記事のストックができるなど・・・実にたくさんの内容を含んで、たった一言で言うとすると「継続は力なり」という言葉になるのでしょう。

※注釈になりますが、「継続は力なり」とは、本来は前後の言葉のあるもの。「若者よ、精神力を高めて強くあれ」という内容の一文の中の部分的な言葉です。(浄土真宗の宗教家、住岡夜晃氏の詩の一節です。)何かを続ければ成績が良くなるなどの考え方とは実はちょっと違う言葉のようです。が、一般的にはすでに広く勉強やスポーツ等で使われるように「続ければ上達する」のような使われ方が99%かと思いますし、もはや世間的にも確立された言葉のように思いますので、同じように使用した次第です。

さて、とりあえず一周年です。祝!そして目指せ二周年!

また半年後に、本ブログのアクセス状況をご報告したいと思います。

 

  page top