年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・2015年5月3日 埼玉県加須市のジャンボ鯉のぼりを見てきました!

2015年5月4日 月曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事と言う「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

昨日5月3日、埼玉県加須市のジャンボ鯉のぼりを見てきました!

はじめて見に行ったのですが、その大きさにただただビックリ。限られた時間のなかひたすら空を泳ぐ鯉のぼりを眺めてきました。

さて会場は加須市の利根川河川敷緑地公園。駐車場はいくつもあり、それぞれの場所から少し歩くことになります。ご近所の方は自転車で来られている方も多かったようですね。

向かう途中、遠くの空に鯉のぼりが見えてきました。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6840+

11時半からあがった鯉のぼりですね。スケジュールとしては11時半から30分と、13時半から30分の二回あがるようです。

駐車場さがしに難渋し、だいぶ時間が経過して会場に到着しました。会場に向かう土手の階段をあがりきると、河川敷いっぱいにお祭りが広がってます!

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6841 2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6842

「ジャンボこいのぼり」としか認識していなかったので、このように大きなお祭りだと知らなかったのでちょっと驚きました。食べ物には困らなさそうでよかったです(笑)。大きなステージでのイベントや、マリオの空気でできた遊具もあるようです。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6843 2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6844

露店もたくさん並んでいます。ステージでの催し物は間断なく一日あるようですね。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6904 2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6846のコピー

ポスターを発見。第6回加須市民平和祭。午前10時から午後3時まで。ジャンボこいのぼり4世が遊泳!

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6859のコピー

それでは鯉のぼりの様子を見に行ってみます。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6847

一回目の遊泳が終わり、地面で待機中のようですので近くで見てみようと思います。

↓クレーンから何十ものロープでつながれているのは鯉のぼりの口。とても巨大な円ですね~ロープもしっかりと留められています。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6850 2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6852

↓こちらの丸は「目」です。これだけ見ると、とても鯉のぼりの目だとは気が付かないかもしれません。直径10mの目だそうです。それにしても人がとても小さく感じられます。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6854 2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6855

このあと、屋台で食事をとりながら二回目の遊泳を待つこと1時間ちょっと。いよいよ二回目の遊泳のスタートです。

巨大なクレーンが動き出しました。口から伸びた何十ものロープがピンと張り始めています。そして土手の上にはたくさんのギャラリーの姿が。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6863 2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6864

ゆっくりとクレーンが上がり始めています。ちょっと上がっただけでも、口から風が入っていき・・・

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6866 2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6868

どんどんと鯉のぼりの体のなかに空気が入っていきます。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6870 2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6872

だんだん鯉のぼりのカタチがわかるようになってきました。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6875 2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6878

鯉の尾を見てみると、あらためてその巨体がわかります。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6879

そして、ついに空に舞い上がりました!

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6882

日本一のジャンボこいのぼり。圧倒的です。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6887

一緒に泳いでいる小さなお魚はというと・・・なんと普通サイズの大きな真鯉の鯉のぼりなのです。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6897

土手の上のギャラリー、見物客はいっぱいなのですが、対象物が巨大なのでどこからでもよく見えました。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6885 2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6898

見物客と言えば、↓こんな方もよーく見物されていました。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6902 2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6900

いま話題のドローンさんです。風の中、うまい具合にホバリングしていて、ジャンボ鯉のぼりをぐるりと周ったり、ギャラリーの真上にきたりと忙しそうにしていました。

クレーンの足元近くでは、鯉のぼりの口から伸びたロープを手に持つスタッフの方々がいました。鯉が回転しないように調整されているのでしょうか?

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6890

それにしても眺め飽きることのない鯉のぼりです。

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6895

そして30分が経過し、二回目の遊泳も終わりになります。鯉のぼりは再び地上に。地面に降りた様子はやはり大きい!の一言に尽きますね~

2015年5月3日 第6回加須市市民平和際 ジャンボ鯉のぼりDSCN6903

弊社は墓石を販売する石材店。鯉のぼりも墓石も昔ながらの日本の文化です。ジャンボこいのぼりにあやかって弊社の仕事も伝統文化を上手に進化させながら後世につなげていきたいものです。

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをご覧ください。

  page top