年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・入間航空祭行ってきました!

先日、埼玉県入間市の航空自衛隊入間基地に於いて開催された【第45回入間航空祭】に行ってまいりました。

パンフレットはこちら

 毎年開催されていますが、祝日の為なかなか行けず今回が初の訪問となりました。

西武池袋線稲荷山公園駅を下車し元気よく歩き出す。が…全然進まない(汗)臨時改札を出てから入場ゲートをくぐるまで約100メートル進むのに1時間少々。激混みです。2011年の来場者数が17万人2012年は22万人。で、今年は32万人(驚)ドラマ【空飛ぶ広報室】の影響でしょうか?お昼頃より入場規制が行われました。

なんとかレジャーシートを敷く場所を確保。売店も出ており、ヘリコプターや陸自空挺降下(落下傘部隊?)の飛行展示を見ながら早目のお昼ごはん。

 

午後になり、メインイベント【ブルーインパルス】の登場です!

ブルーインパルス3基画像

近くで飛ぶ5機の戦闘機に8歳息子大興奮。『ひこうきが!…fdjさいおgじゃおrjgなんだよ!!』何言ってるかわかりません(笑)

10歳娘大興奮『○○(←娘名前)自衛隊の人と結婚する!!』どーぞしてください(笑)

確かに間近で見る曲技飛行は迫力満点でとても凄かったです!

しかし、残念ながら途中で他の航空機の影響により中断・終了になりました。後日調べてみるとドクターヘリの運航らしく、これは仕方ないですね。人命優先でお願いします。

最後はF15戦闘機2機の飛行です。離陸が見られる場所まで移動してしばし待機。いよいよエンジンスタート!…動かない。どうやら100を超えるチェック項目があるらしいです。安全に飛行する為ですね。

やっと動き出します。滑走路端まで移動し、いよいよ離陸です。しかし!お子達は背が低いので滑走路が見えません。仕方ない、お子達も離陸です。2人同時に抱っこ…お、重い(汗)いつの間にこんなに育っちゃって。おとーさん腰痛いです。

本日離陸を見るのは初なので、音とスピードにびっくりしてました。場内アナウンスで『…最大9G。パイロットの体重が70kgだと630kg。マツコ・デラックス約5人分の負荷がかかります。』…重そ…。

 

全ての飛行展示は終了です。それぞれの基地に帰還する飛行機が手を振りながら帰っていきます。また抱っこです。おとーさん腰が痛いんです。

地上展示の飛行機やヘリコプターなどを見て回ります。戦闘機のコックピットが見えます。お子達は背が足りず見えません。…抱っこです。だからおとーさん腰が痛いんですってば。

T-4戦闘機画像

ヘリ画像 

最後に体育館に展示してある【空飛ぶ広報室】のパネルや台本を見ました。丁度撤収直前すべりこみセーフでした。空幕広報室の方がお子達にこっそり何かくれました。ブルーインパルスのストラップとメモ帳。ありがとうございました。

 

帰りもやはり大変でしたが、お子達も楽しんだようですし色々と見ることができ良かったです。

自衛隊の方たちも被災地支援や日々の訓練、活動など大変とは思いますが、身体に気を付け頑張っていただきたいです。ついでに娘をよろしく…。

しばらくは空を見上げる日が多くなりそうです。

お土産の戦闘機マグネット

↑ お土産の戦闘機マグネットと アパッチのおもちゃ ↓

お土産のアパッチのおもちゃ

 

埼玉県の霊園一覧ページはこちらをごらんください。

  page top