2015年8月24日 月曜日 曇り
こんにちは。埼玉県上尾市緑ヶ丘に本社を置き、埼玉県のみならず東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。
今日の記事は、大塚本社の営業ESさんからの記事になります。以下本文↓
私の故郷は新潟県上越市(旧高田市)である。
上越といえば、戦国の武将「上杉謙信」の居城であった「春日山城」があったところだ。我々が中学生の頃は、遠足といえば必ずといっていいほど「春日山城跡」だった。地元の英雄を頭にたたき込むのと、故郷の歴史を胸に刻むことを目的に、見事洗脳された我々であった。
現在では、地域おこしのため毎年8月に「謙信公祭」を行っており(今年は22日と23日だった)、その主役は「GACKT」である。NHKの大河ドラマで「上杉謙信」役を演じて以来、毎年「謙信公祭」に出演しているのである。地元観光協会に聞くと、「GACKT」の集客力はすごい。地元のホテルは県外客で満杯。みやげ物店はほくほくと、「GACKT」効果のすさまじさにビックリしている。
ところが、過去何回目かの「謙信公祭」にどうしても都合がつかず出演出来なかった年が一回あったそうで、その年は大変さみしいもので人出は少なく、地元のホテル、みやげ物店は閑散として売り上げに大きな打撃を被ったとのこと。
それではと、以来ずっと「GACKT」さまさまでオファーを続けている次第である。「GACKT」も「上越大好き」(社交辞令か?)と毎年言っているらしい。社交辞令であったとしても大変うれしいことだ。
さらには、毎年上越に来るたびに必ず「上杉謙信公」の墓参りを欠かしていないところがさすがというところか。
以上、「謙信公祭」について。