12月7日 晴れ
満開の椿の生垣と、蕾いっぱいの椿がどちらもすぐ近くにあります。
満開の椿はピンク色の花びらで可憐な感じ。満開で花がたくさん咲いているので、そこだけ別世界のような鮮やかな空気感になっています。
蕾いっぱいの椿の方は、赤い花で強いイメージを受けます。が、パッと見では蕾がたくさんついているというのもわからないくらいなので、人の視線をひきつけずにいます。
ピンクの椿と赤い椿、季節の移り変わりの中ではほんのちょっとの差でしかないかもしれませんが、片方は満開で片方は数えるくらいしかまだ咲いていない。
どちらのつばきも蕾がいっぱいなのです。満開のピンクの椿だってつぼみいっぱいです。
もう少ししたら赤い椿も一気に花開くことになると思うと、ピンクと赤の椿の競演が楽しめそうで、いまから楽しみです。
昨日、おみくじで大吉をひいた先輩がいるのですが、う~むとあまり嬉しくなさそうなのです。おそらく大吉はいいことのピークだからこれから下がる一方、というイメージからかと思います。今のピークを存分に味わうのか、来るべきピークを楽しみに待つのか、どちらがいいのだろう?
と、ピンクと赤の椿を見ながら考えてしまいました。
私は両方がいいなぁ~(笑)可能ならばこの椿たちのように両方を味わいたいものです。
そういえば、大吉の先輩、大きな仕事が巡ってきたようです。 さすが大吉!
---------------------
追記 先ほど連絡があり、大吉の先輩がロト7の4等にあたったそうです。どこまで続く?!大吉の威力!