・大掃除の計画

2015年12月29日 火曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓づくりのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は本社営業のIKさんからになります。以下本文↓

 

▲▲大掃除の計画▲▲

早いもので今年もあとわずかとなりました。年末にやらなければいけないことと言えば、大掃除!です。

大掃除はお早めに!IMG_0094

掃除が苦手な私は、そのことを考えるととても憂鬱になります。毎年毎年、掃除の日を決めて、一日かけてしっかり掃除と整理・整頓するぞ!と意気込むのですが、いろいろなものが邪魔をして一日で終わらないことが続いておりました。本を片付けていたら、ついその本を読んでしまったり、全てに手を付けてしまい最後には、収集がつかなくなり、やる気がなくなったりするなどの、気持ちの問題なのですが、一日の時間があると思うとつい時間はあると思ってしまい能率が上がらないと気付きました。

そこで、今年は取り組み方を変えてみました。

気分に合わせて短い時間で、出来るだけ毎日掃除(整理・整頓)をするように取り組んでみたのです。ポイントは、とにかく、毎日掃除することと、気分が乗らない日は、早めに切り上げて、掃除を負担と思わないようにすること。掃除完了日(締切日)を決めること。余裕をもって一か月ほど早めに取り組み始めることです。

取り組んでみて分かったのですが、短い時間なので集中できることと、気分が乗らない日は5分程度で切り上げるので、あまり心の負担になりませんし、それでも毎日少しづつ掃除は進んでいくので、次に掃除する順番や段取りなどがリズムよく浮かんできて非常に効率が良くなりました。

当たり前のこととわかっておりますが、やっぱり早く始めることと、毎日続けることは良いことだと思い直した今日この頃です。

 

ここで一句。   早くはじめて、早く終わること           (大塚行動指針より抜粋)

 

ありがとうございました。

年末の大掃除はお早めに! DSCN2491