年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・ゆずが来ました。

12月12日木曜日

ゆずが来ました。

と言っても、ハーモニーが力強くも綺麗な、神奈川出身のさわやかフォークデュオのお二人ではなく、またそのCDなどでもなく、冬の黄色い存在感のこちらです。

ゆず DSC_1484 

柚子(ゆず)です。

 

今のところ、お風呂に入れてみたりして味わっていますが、

これからは表面の皮を削って香味として食事を楽しませてもらったり、

果汁をつゆやポン酢に入れたりして楽しませてもらおうと思ってます。

 

そういえば、もう少しで冬至がやってきます。冬至には柚子をお風呂に入れて柚子湯にする習慣がありますが、柚子湯に入ると血行が良くなることが科学的に確認されているようです。柚子湯に入ると風邪をひかない、というのも先人の経験則から来た知恵なんですね~。

みなさまお風邪などひかないようご自愛ください。そして冬至には是非柚子湯を。

 

 

  page top