年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」

2014年4月8日火曜日 晴れ

本日、群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」を見てきました。たまたまこのお祭りをやっているのを知らずに館林市役所のあたりに行ってみたところ、たくさんのこいのぼりがあってびっくり!

群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0073 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0065

館林市観光協会のサイトによると、期間は平成26年3月25日(火)~5月9日(金)までで、会場は鶴生田川・近藤沼・茂林寺川・つつじが岡パークイン・多々良沼、市内5か所に大小5,000匹を超えるこいのぼりが上がっているとのこと!すごいです。平成17年には5,283匹の掲揚数でギネス記録に認定されたとか。こんなにたくさんの鯉のぼりを一遍に見たことがないので、その壮観さに目がクラクラしてしまいそうです(^_^;)

群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0061 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0064 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0067 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0069 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0073 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0088

大きな鯉のぼりも高いところを泳いでいるので近づいてみました。

群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0079

よく見てみると、なにやら模様のような文字のようなものが・・・どうやら幼稚園ごとのこいのぼりみたいです!

群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0080 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0081 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0082 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0083

手型や足型、似顔絵などでそれぞれの子供たちが鯉のぼりづくりに参加しているようです。これは記念になるし、思わずご家族で見に来たくなりますね!

群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0086 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0090

子連れのこいのぼりや小さい鯉のぼりも。

群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0091 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0092 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0093

↑一番右のものは、白い鯉のぼりに手書きでいろいろと書き込まれた手作り鯉のぼりたちでした。

大きい橋の上から見下ろしてみようと思います。

群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0099 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0105

壮観です!もう数日前だったら、桜が満開でさらに壮観だったんでしょうね!今は丁度桜吹雪のピークでした。

群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0097 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0098 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0100 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0106 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0107

橋を渡ると、アスレチックの遊具などのあるエリア。桜の枝越しにもばっちり見えます。

群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0112 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0110 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0113 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0116

水面が白っぽくなっているのがわかりますでしょうか?

群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0114 群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0155

これはみんな桜の花びらなんです。写真にはおさめられませんでしたが、次から次へと桜の花びらが散ってきていて、本当の吹雪のようでした。浮いてたゆたう桜の花びらが集まって流れているのを「花筏(はないかだ)」と言ったり、浮き橋のような状態になっているのを「花の浮き橋」といったりするそうです。

一年で一瞬だけの風流な言葉ですね。

群馬県館林市の「こいのぼりの里まつり」DSC_0157

この周辺はもう少し歩きましたので、そちらはまた後日記事にしてみたいと思います。

※群馬県の霊園一覧ページはこちらをご覧ください。

  page top