おすすめ投稿

・石材店の株式会社大塚 令和3年 新年のご挨拶

2021年1月13日

埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓づくりのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

本日の記事は、令和3年の1月ということで弊社社長の大塚からのご挨拶を掲載いたします。以下本文↓

 

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年は今までとは違うお正月を迎えられたことと存じます。

昨年、新年の挨拶をした時に誰がこのような一年になることを想像できたでしょうか。本来であれば東京2020オリンピックが開催され、世界中のアスリートと観客が日本を訪れ、歓喜と興奮の坩堝と化すことを期待した一年でありました。それが新型コロナウイルスという新しい感染症の拡大により、世界が一変してしまいました。2月にすべてのお店の商品棚からマスクと消毒液が消え、3月には学校が休校となり、4月には日本中に緊急事態宣言が発令され、経済活動がストップし、飲食や観光、エンターテイメント産業を筆頭にあらゆる業種が大きな影響を受けました。その後の経過は皆様の知るところではありますが、新型コロナ禍のニューノーマルと言われる中での新しい年の幕開けとなりました。そしてまた1月7日に再度緊急事態宣言が発令され、かなり緊迫した状況に陥っております。

そのような中で当社としましても大きな打撃を受けていることには変わりありません。契約高では何とか目標額を達成し、前年度からしても約90%と健闘しているところではありますが、工事完成の売上高では前年比60%と大きく落ち込んでしまっております。何とか決算までの4か月で少しでも取り戻したいところではありますが、今後の状況が読めない中ですので簡単なことではないと思っております。

そのように暗い話題が多い中ですが明るい話題もありまして、2つの自社霊園の許可申請が順調に進んでおり年内完成に向けて取り組んでいるところであります。霊園墓地の許可が極端に難しくなっている中で貴重な新規霊園が計画されていることは大変に喜ばしい事であります。

しかしながら、まだまだ先を見通すことは出来ませんので楽観視はできません。すぐには変わらないこのコロナ禍の中での生き残り方を模索しながら一歩ずつ歩を進めていくしかありません。シドニーオリンピック、マラソン金メダリストの高橋尚子さんが自分を支えてくれた三つの言葉というのを紹介していました。

一、 何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。
二、 疾風(しっぷう)に勁(けい)草(そう)を知る。
  (強い風が吹いたときに本当の強い草がわかる。)
三、 丸い月夜も一夜だけ。
  (いいことは長く続かない。常に満足することなく、次の一歩を踏み出すこと。)

まさに、今は試練の時と思い自分の根をしっかりと養い、次の一歩を踏み出す準備をする時と感じております。

今年は丑年です。丑は十二支の二番目で、子年に蒔いた種が芽を出して成長する時期とされ、牛の歩のように先を急がず目の前のことを着実に進めることが将来の成功につながっていく事と云われています。焦らずじっくりと前を向き、歩を進めていける一年になるよう努めてまいりましょう。

結びとなりますが、今年一年コロナ禍はまだまだ続きそうですが、そのような中でも皆様がコロナに感染せずに健康で明るく過ごせると、そして大塚、エンメモリアル、アングルの社員一同の益々の発展を願いまして、年頭の挨拶とさせて頂きます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

令和3年1月9日
株式会社大塚
代表取締役 大塚崇行

 

 

・桶川霊園管理事務所スタッフによるブログ記事 寒さに負けず元気に咲く花

2021年1月13日 水曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は埼玉県桶川市の霊園、桶川霊園の管理事務所からになります。以下本文↓

 

こんにちは、桶川霊園です。
例年とは異なる年末年始
みなさまどう過ごされたでしょうか?

早くも年明け半月が経ちましたが
寒さが一層厳しくなってまいりました。
朝は連日、霊園の池が凍っております。
園内にはこの寒さの中でも
負けず元気に咲いている花がたくさんあります。

パンジー・アリッサム・ガーデンシクラメン等
厳しい寒さの中でも逞しく咲いています。
そんな姿を見ていると
「今日も一日頑張ろう!」という気持ちにさせてくれます。

緊急事態宣言の発出により
制限の多い日常ですが
来園されたお客様が気持ちよくお参りできるよう
心掛けております。

お客様も安心してお参りいただけますよう
引き続きマスクの着用、手指の消毒等の
ご協力をお願いいたします。

あらためまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

桶川霊園の場所はこちら。埼玉県桶川市にあり、首都圏中央連絡道(圏央道)の桶川加納インターからすぐの立地になります。

四季折々の植栽と周りの風景に包まれた桶川霊園。お気軽にお越しください。また、資料請求もどうぞお願いいたします。

※桶川霊園の墓地情報のページはこちら
※桶川霊園の永代供養プラン付き 有期限墓 エテルナの詳細ページはこちら
※桶川霊園の樹木葬型永代供養墓 フィオーレの詳細ページはこちら
※桶川霊園の永代供養墓 ひだまりの碑の詳細ページはこちら
※永代供養墓特集(永代供養墓・樹木葬)のページを見る

※埼玉県の霊園一覧ページを見る

 

・石材店スタッフのブログ 金毘羅神社に初もうでに行きました

2021年1月11日(月)

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて令和三年、2021年最初のブログ記事は横浜支店の営業SKさんからの記事になります。以下本文。

 

あけましておめでとうございます。昨年に引き続きコロナウィルスの脅威が続いており、緊急事態宣言が再度出る事態となってしまいました。新しい日常にも慣れ、3密を避け、マスク・手洗いが習慣となった、今日この頃ですね。

我が家では、毎年、大みそかの紅白歌合戦が終わり次第、歩いて5分ほどの金毘羅神社に初もうでに行っています。

今年も、妻と娘と出かけたのですが、神社に付くと、例年だと、提灯と焚火で、あたりはとても明るいのですが、今年は真っ暗。

提灯も、灯籠も、焚火も、甘酒も、お神酒も全て中止と書いて有りました。多分分散の意味で、そうだろうなと思っていましたが、寂しい限りです。暗い中、日付が変わり、令和3年元旦にお参りが出来ました。私たちの他には、後ろに1組だけ。

来年は、いつもの初もうでの風景に戻って欲しいものです。

(上和田字宮久保の神谷家の先祖が四国にお参りに行き、金毘羅様の分霊を頂いてきたのが発祥とされ、江戸時代末期の天保2年(1831年)11月ごろ、宮久保の裏山に金毘羅大権現として祀られたと伝わる。)

 

・石材店スタッフのブログ 令和2年の年末ご挨拶

2020年12月27日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

さて、いよいよ年の瀬です。年末も差しせまってまいりました。みなさまのご家庭や職場などでも年明けにむけて年越しの準備をされていることと思います。今年は例年とは違う年末年始を過ごされることと思います。

一昨日の25日にはJR大宮駅のコンコースにて、大野埼玉県知事による「おうちマスク」の奨励PRを見かけました。いつもとは違う年末年始、気を付けながら過ごしていただければと思います。お墓参りなどされる際も密にならないよう、手指の消毒やマスクをして等、お気を付けいただいてご先祖様にご挨拶くださいませ。

 

弊社大塚の年末年始のスケジュールにつきまして、先日のブログ記事(・石材店スタッフのブログ 年末年始営業のご案内!)でもご案内いたしましたが、年内の営業は本日12月27日(日)まで。年始営業は令和3年1月9日(日)9時より、本社での受付開始は1月5日(水)からになります。

本年ご縁をいただきました皆様におかれましては本年大変お世話になりました。

また来年令和3年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

・あおぞら霊園管理事務所スタッフによるブログ記事 オープン3年、ドウダンツツジがきれいに色づくようになりました

2020年12月14日 月曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は横浜市保土ヶ谷区の霊園、あおぞら霊園の管理事務所からになります。以下本文↓

 

こんにちは。あおぞら霊園です。
いろいろなことが制限された2020年
も残すところあとわずかですね。

せめて、大切な方とのひと時くらいは
ゆっくりと、そして安心して
お参りいただきたいと思っております。

あおぞら霊園では
初夏と晩秋の年二回、
園内の花壇やプランターの植え替えを行っております。

オープンして3年、
ドウダンツツジがきれいに色づくようになりました。

今年の秋冬は、パンジーに加え、シクラメンも植えこみました。
冬の彩を見に、ぜひ一度あおぞら霊園へいらしてください。

サイト内のあおぞら霊園墓地情報ページもご参照ください。

※あおぞら霊園の詳細な情報はこちら
※あおぞら霊園の樹木葬型永代供養墓『青空の里』の情報はこちら

※神奈川県の墓所・霊園を探す

 

・石材店スタッフのブログ 年末年始営業のご案内!

2020年12月2日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は、本社総合受付KTさんからになります。以下本文↓

 

年末年始営業のご案内!

今年も早いもので、残り1か月を切りました。今年は年明けからコロナ禍であっという間に1年が終わってしまったように思います。弊社は基本土日祝日を問わず営業していますが、勝手ながら年末年始は休業しています。年末年始の営業は下記の通りです。

 

◆年内営業  令和2年12月27日(日) 17時まで

◆年始営業  令和3年 1月 9日(土)  9時より

 

お客様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。新しい年の皆様のご多幸をお祈りいたします。

 

 

・石材店スタッフのブログ 染谷の里大宮四季彩霊苑オリーブエリアのご紹介

2020年11月27日 金曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は、埼玉本社の営業MYさんからになります。以下本文↓

 

今日は少し曇り空で残念ですが、今回は新しくオリーブエリアがオープンしました大人気の【染谷の里 四季彩霊苑】をご紹介いたします。

今はまだ小ぶりですがオリーブの木の成長も楽しみですね。

オリーブエリアの参道は白とグレーに統一されとても明るく爽やかな印象です。

人気のテラスタイプは今までのテラスと違いテラス部分のお石も自由に選ぶことが出来るので、更にオリジナリティーに富んだ自分だけのお墓になりますね!

ゆとりタイプは0.6㎡と0.8㎡。目の前に立つとびっくりするほどの重厚感を感じます。

新しく出来る予定の駐車場からも一番近く便利です。
ぜひご見学ください。

四季彩霊園の一番のおすすめはなんといっても「永代供養権付き墓地」です。
先日のお客様も、「自分が最後に死んでしまった時、誰にも迷惑をかけたくない」とご心配をされていました。

四季彩霊苑ではそんな方のお悩みやご心配事にも相談に乗ってくれるので安心です。
きっとご納得のいく解決方法やアドバイスをくれると思いますよ。
現地にて大塚案内係をご指名くださいね。

※染谷の里 大宮 四季彩霊苑のより詳しい墓域情報のページはこちら。

※埼玉県の霊園一覧ページを見る。

 

・石材店スタッフのブログ 久しぶりに鎌倉へ行きました

2020年11月23日 月曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は本社の営業HYさんからになります。以下本文↓

 

先日、日帰りで久しぶりに鎌倉へ行きました。結構好きな街なので以前は年に2.3回行っていましたが、コロナ禍の今なかなか気軽にはお出掛けができませんが、感染予防を徹底するという条件で行って参りました。

圏央道が茅ケ崎まで繋がったのであっという間に相模湾が見えてきます。天気は晴れの予報でしたが雲が厚めに広がっています。残念。しかし海なし県民にとっては海を見るだけでテンションあがります(笑)江の島を右手に見ながら海沿いの134号線を鎌倉方面へ車を走らせます。

 

そして鎌倉を通り過ぎ葉山へ向かいます。森戸海岸沿いにあるレストラン、スケープス ザ スィート(SCAPES THE SUITE)へ。

(こちらの画像はSCAPES THE SUITE様サイトより引用させていただきました https://www.scapes.jp/

予約時間より少し早めに着いたので目の前の海岸へ。

犬が楽しそうに散歩していました。砂浜で犬の散歩憧れます。今年は家族旅行も行けなかったので、ランチは少しだけ奮発しますがプレミアム食事券のお陰で5千円程お得になりました。ありがたいです。料理はとても美味しく、サービスも素晴らしい。ホスピタリティを感じることのできる応対でした。勉強になります。

(こちらの画像はSCAPES THE SUITE様サイトより引用させていただきました https://www.scapes.jp/

2時間程で食事を終え、いざ鎌倉へ!まずはだいぶ久しぶりの高徳院。

大仏様お久しぶりです。結構スマホっ首だったんですね。

国宝である大仏像は阿弥陀仏で、源頼朝の侍女が発起し、公金ではなく民間がお金を集め造ったそうです。最初は木造で6年かけ完成するも台風で損壊。再び資金を集め現在の青銅製で完成。その後は台風や津波で大仏殿が崩壊。現在は露像となっています。その後も耐震工事や免震工事がされ現在に至っているそうです。

大仏様の藁草履は茨城県の子供達によって「大仏様に日本中を行脚し万民を幸せにしていただきたい」と戦後間もない1951年に制作・奉納され、3年に一度制作し寄進されているとのことです。自分だけでなく他人の幸せを願ってのこと素晴らしいですね。

その後長谷寺へ行き、小町通りで食べ歩きをしましたが、家にワンコを待たせているので早々に帰路へ。今度は一緒に連れてきてゆっくり色々な所を巡りたいです。(写真⑦⑧)

(こちらの画像はallabout様サイトより引用させていただきましたhttps://allabout.co.jp/gm/gc/468352/photo/1424999/

早くコロナが終息し平穏な日常が訪れるよう、大仏様よろしくお願いいたします。

 

※神奈川県内の墓地を探す
※東京都内の墓地を探す
※埼玉県内の墓地を探す

 

・久喜清久霊園管理事務所からのブログ記事 冬の準備、花壇の植え替えをしました

2020年11月16日 月曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は埼玉県久喜市の霊園、久喜清久霊園の管理事務所からになります。以下本文↓

 

こんにちは、久喜清久霊園です。

11月半ばになり朝晩冷え込む日が増えてきましたね。
落ち葉や風の冷たさなど
少しずつ冬の訪れを感じるようになりました。

園内も冬の準備、
花壇の植え替えをしました。

定番のパンジーやビオラの他に、
カラーリーフを
多めに植えてみました。

斑入りやブロンズ、ゴールド、シルバーなど、
葉そのものの美しい色彩や形の面白さを楽しめます。
お参りの際には、こちらもぜひご覧ください。

管理事務所では
手桶やハサミ等のこまめな除菌の他、
室内の換気、手指の消毒液の設置など
コロナ対策を実施しています。

 

お客様も安心してお参りいただけるよう
引き続きマスクの着用、手指の消毒等
ご協力をお願いいたします。

※久喜清久霊園の墓地情報のページを見る

※久喜喜清久霊園の樹木葬型永代供養墓の情報ページを見る

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをごらんください。

 

・久喜聖地公苑の管理事務所からのブログ記事 金木犀(きんもくせい)と彼岸花(ひがんばな)

2020年10月19日 月曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は、久喜聖地公苑管理事務所からになります。以下本文↓
 
 
久喜市六万部にある久喜聖地公苑です。

朝晩の冷え込みが感じられるようになった10月始め頃、今年もこの甘い香りが漂ってきました。
金木犀(きんもくせい)です。
オレンジ色の小さなかわいい花が咲いています。
毎年、この香りで開花に気付き、秋の訪れを感じさせられます。

隣接する香最寺様参道、ペット墓から永代供養墓に抜ける通路の
左側には金木犀。そして、右側には彼岸花が咲いています。

今年は竹林の下草も一掃したため、
中に群生している彼岸花の鮮やかな赤色が
とてもきれいに見られました。

コロナ対策も継続中です、
安心してご来苑ください。

※久喜聖地公苑の墓地情報のページはこちら。

※久喜聖地公苑の永代供養墓情報のページ

※香最寺梅花霊苑の墓地情報ページはこちら。

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをごらんください。