年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・台風の大雨

2015年9月9日 水曜日 台風の大雨

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

さて本日は台風直撃ということで、朝から大雨。

大塚の本社があります埼玉県上尾も、激しい雨と小降りの雨が交互にやってきています。

2015年9月9日 台風の土砂降りDSCN7149

土砂降りですね~。あっという間に大きな水たまりができてしまいます。

2015年9月9日 台風の土砂降りDSCN7150

普段は富士山や秩父の山が見えるこちらのアングルですが、今日は山が見えないどころか大雨のために遠くまで見通せません。雨粒が霧のように視界を遮っている感じです。

2015年9月9日 台風の土砂降りDSCN7151

拡大↓なんだか霧が出ているような感じに見えますが、霧は出ていません。

2015年9月9日 台風の土砂降りDSCN7152

こちらは中山道の北上尾入口交差点あたり。

2015年9月9日 台風の土砂降りDSC_3676

ピントが合っていないなぁ、と思い良く確認してみたところ、手前の雨粒にピントが合っていました。デジカメのオートフォーカスってすごいですね~。雪が降ってるみたいです。

2015年9月9日 台風の土砂降りDSC_3676--

撮影をしているほんのちょっとの間ではわかりませんでしたが、あとから画像を見てみると雨粒のつくる波紋が水たまりの水面に独特の模様をつくっていました。

2015年9月9日 台風の土砂降りDSCN7154

そしてほんのちょっとの時間で雨が一気にやんできました。東の空が明るくなってきました。

2015年9月9日 台風の土砂降りDSCN7155 2015年9月9日 台風の土砂降りDSCN7157

雷鳴はとどろき、西の空から晴れてきており、東の空には虹が出ていたりととても忙しい空模様になっています。

まだまだ集中豪雨がくる地域もあることと思いますのでご注意ください。

さて雨といえば、もうすぐお彼岸を迎える季節となってきましたが、お墓参りの際に雨が降っているような場合は、足元などくれぐれもお気を付けくださいませ。

こちらの記事も合わせてご覧ください→・雨と墓石と墓参り

 

  page top