年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・ほくほくチーズフォンデュ

12月28日金曜日

今朝もとても寒かったです。そんな寒い日はチーズフォンデュなんていかがでしょう。

市販のチーズフォンデュのセットでしたが、とっても食べやすくて美味しかったです。

DSC_1528

堅めのフランスパンと相性ばっちり。ほくほくした歯触りと、お腹もほくほくになりました。

DSC_1526

パンで夕食って機会が少ないのですが、お腹いっぱいになるときはなるんですね~。(当たり前ですが)

私の好物の一つに加わりました!

 

そういえば、お墓で眠る故人の方々の好物は、浄土宗の住職に教わったことでは、お水と香りだとか。人は亡くなると極楽浄土へ長い時間をかけて進んでいくようで、とてもとてものどが渇くそうです。お墓にある水鉢はそのためのもの。また、暗闇でモノも見えないため、線香の香りやお花の香りが道に迷わないための道しるべになるのだそうです。

もちろん故人の好きだったものも、かわらずに好物であり続けるのでしょうね。

好きだった食べ物は、封を開けてそのままお墓に置いて帰ってしまうとカラスたちのいい餌になってしまいます。お墓で手を合わせて故人と会話したあとは持ち帰ったり、墓前で故人の代わりに召し上がってもいいとも、手を合わせた瞬間に長い旅路の故人の元に届くとも聞いたことがあります。墓地ごとにルールがあると思いますので、お寺の住職か管理事務所の方に聞いてみてください。

 

将来、私がお墓に入ったら・・・、お墓でチーズフォンデュはさすがに難しそうですね(笑)かわりに味わっておいてもらうようにお願いしておこうと思います。

 

 

  page top