2022年4月22日(金)
こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、墓地と霊園をご案内し墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓づくりのお手伝い」を日々行っています石材店、株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。
先日、埼玉県蓮田市の国道122号線沿いに新規開園した「蓮田聖地霊園」に行って来ました。
4/2(土)に開園してから20日ほど経ちましたが、すでにたくさんの方がご見学にご来園いただいており、区画の申込も続々と増えているという開園して間もないにもかかわらず人気となっている霊園で、宗旨・宗派不問、寄付金など一切なし、ペットも埋葬可、永代供養付き区画もある等様々な特徴のある霊園です。
場所はこちら
国道122号の上り車線に面していて、とにかく「場所がわかりやすい」のがまず第一の特徴です。
霊園を入るとまっすぐ車で進む進行路が延びていて、突き当りが駐車場になります。
駐車場は元荒川に面していて、ちょうど新緑がとても美しく映えていました。
雑木林の中をとおる遊歩道、新緑の木漏れ日がとても美しいです。
三月下旬から四月上旬くらいの時期だと、元荒川対岸の桜並木を見ることもできます。
墓域からも桜は拝めます。墓域から桜を眺められるのはとても素敵な環境ですよね。
こちらの霊園では、中央にシックな濃い茶色の建物(管理事務所)を挟んで、南側の墓域と北側の墓域に分けられており、南側が一般墓のエリア、北側が永代供養付き墓のエリアとなっています。
この管理事務所にあるトイレは安心のバリアフリー設計です。おむつ交換台もあります。
こちら手桶置き場と水道、ごみ箱など。きれいに並んでいました。車いすの貸し出しもあり足元に不安のある方もお墓参りを安心いただけるようになっています。もちろん霊園内は全てバリアフリーです。墓域に段差はありません。
南側の一般墓はテラスタイプの区画が中央のメイン通路沿いに配されています。
植栽の玉龍があって、芝墓地のような雰囲気のある今風の明るい区画です。
こちらは足元にベージュ色の砂利を敷き詰めたパルクタイプの区画です。明るい雰囲気ですね。
続いて、永代供養付き墓地のエリアである北側をご覧ください。
永代供養付き墓地とは、最後に入る方が亡くなられた後に永代供養をすることを含んだプランになっており、通常の墓じまいの際に必要なお墓の撤去費用や永代供養墓への改葬費用も含んだプランです。お墓の後継ぎの心配がない点が大きな特徴です。
こちらも先ほどのテラス区画のように地面に植栽を配した区画になります。植栽はただいま育成中ですが、春と初夏の季節を過ぎた頃には元気に茂っていることと思います。
こちらは特別セットプランのテラス墓所1.00㎡プレート型です。
墓所使用料、墓石工事代、彫刻代、墓石撤去費、永代供養墓への改葬費を含んで119万円からの申し込みになります。(年間管理料と手桶代は別途です)
元荒川沿いという抜群の自然環境と、国道122号線沿いというアクセスの良さ、さまざまな特徴のある蓮田聖地霊園。お近くの方は是非一度ご見学にお越しください。
蓮田聖地霊園の詳しい墓地情報はこちら
蓮田聖地霊園の資料請求はこちら