・上越新幹線で越後湯沢の旅

2014年3月9日 日曜日 曇り

先日、上越新幹線にのりましたので上越新幹線の画像を記事にしてみます。

JR大宮駅から上越新幹線ときに乗り、越後湯沢駅に行ってきました。途中から乗り合わせる仲間もいたので、各駅停車のとき号です。東京発で上野、大宮、熊谷、本庄早稲田、高崎、上毛高原、越後湯沢の順で停まります。去年はガーラ湯沢駅まで行きました。

上越新幹線 JR越後湯沢駅 新幹線ホーム DSCN3704

越後湯沢駅の新幹線ホームから見える外の積雪の具合です。

そして越後湯沢駅の新幹線。

上越新幹線 JR越後湯沢駅 新幹線ホーム とき DSCN3705

一号車に乗っていたので、後ろから撮影しました。

上越新幹線 JR越後湯沢駅 新幹線ホーム とき 2014-02-26 08.41.49 上越新幹線 JR越後湯沢駅 新幹線ホーム とき DSCN3705 上越新幹線 JR越後湯沢駅 新幹線ホーム とき DSCN3706 上越新幹線 JR越後湯沢駅 新幹線ホーム とき 赤 後 DSCN3708

車掌さんの仕事ぶりを目に焼き付けることが出来ました。

上越新幹線 JR越後湯沢駅 新幹線ホーム とき 発車 車掌 DSCN3707上越新幹線 JR越後湯沢駅 新幹線ホーム とき 赤 後 DSCN3709

JR越後湯沢駅に到着です。

駅には越後湯沢ならではの↓こんな大きなスキー板が。

JR越後湯沢駅 新幹線ホーム スキー板 DSCN3710

↑「WHITE WORLD湯沢高原」って書いてあります。真ん中に普通サイズのスキー板があるので大きさの比較ができます。でっかいです!

↓こちらは「岩原&上国」の看板広告。スキー場密集地!という雰囲気満載です。

JR越後湯沢駅 新幹線ホーム 岩原&上国 DSCN3712

越後湯沢駅のロータリーです↓しばらく降雪がなかったようで、だいぶ溶けてきているよということでしたが、関東の平野部からみれば、ずいぶんとヘビーな量に感じられました。さすが雪国です。

JR越後湯沢駅 新幹線 DSCN3711

そして越後湯沢を堪能し、帰路につくために新幹線ホームで待っていると、となりのホームに下り新潟行のMAXたにがわ号が入ってきました。

上越新幹線 たにがわ DSC_1714 上越新幹線 たにがわ DSC_1715

↑ノーズとノーズで連結されてます。チューしているみたいですね!

そうこうしているうちに自分の乗る新幹線とき号が入ってきました。

上越新幹線 JR越後湯沢駅 新幹線ホーム とき DSC_1716 上越新幹線 JR越後湯沢駅 新幹線ホーム とき DSC_1717

やっぱり間近で見ると大迫力ですね~!

ちなみに車内の自由席はこんな感じ↓やや遅めの時間ということもあり、平日ということもあってか空いてました。

上越新幹線 JR 車内 とき DSC_1718

新幹線の旅、旅行はなかなかできないのですが、今回はスキー板やスノボ板を持った乗客やスーツにコートを着たビジネス旅客などたくさんの方が利用されています特に帰りの上り新幹線は高崎からのビジネスマンがいっぱい!

また別の記事にて、越後湯沢を堪能した記事を書いてみます。本日は新幹線の写真でした~。

——-

越後湯沢への一連の記事です

・上越新幹線で越後湯沢の旅

・スキーとスノボ 舞子スノーリゾートに行ってきました

・越後湯沢駅 お酒とお米のテーマパーク「ぽんしゅ館」に行ってきた

・へぎ蕎麦 中野屋湯沢本店に行ってきました