年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・2015年春 北陸新幹線開業

11月18日月曜日 晴れ

昨日、大宮駅コンコースにて「富山県観光物産まつり」が行われていました。配布されていたパンフレットなどをもらいましたので載せてみます。1384759603996

富山県高岡市が力を入れていたようです。それぞれパンフレットをみると、歴史あり、味覚あり、思わず行ってみたい気持ちになります。

はじめて会いましたが、最近流行のゆるきゃらさんがここにもいます。1384759594001

↑「利長(としなが)くん」だそうです。加賀前田藩二代藩主の前田利長さんがモチーフだそうで、高岡城をつくった方です(高岡は加賀国ではなく越中国ですが、能登国と越中国の大半は加賀藩領でした。前田家はすごいですね)。兄弟キャラに「家持(やかもち)くん」もいて、こちらは大伴家持さんがモチーフだそうです。くわしくはこちら→高岡市サイト

気が付いたことがあります。

1384759585324

新幹線!2015年春?1384759576805

北陸新幹線開業!

おー。確定になっていたのですね!世事に疎い自分は初めて知りました(汗)新高岡駅ができるのでいろいろとアピールされていたのですね。

個人的に気になったのが、上越妙高駅。いろいろと議論があったのだと思いますが、「上越駅」という名前にはならなかったのですね。北陸新幹線なのに上越?(逆に言えば、新潟に向かう上越新幹線に乗っても上越にはつかない)というネーミングの混乱を少しでも緩和できればということなのでしょうか。

いずれにしても、金沢までの北陸が近くなります。2015年春まであともう少し。期待してます!

 

 

 

 

 

  page top