年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・20140426 桔梗観察日記 紅花観察日記

2014年4月26日土曜日 晴れ

以前記事にしました桔梗(ききょう)がすくすくと成長中です。

↓こちらが3/19の様子。

桔梗の芽が出てきました。しかもいっぱい。20140322 DSC_1774

↓3/22の様子。

桔梗の芽が出てきました。しかもいっぱい。20140327 DSC_1786

と、ここまでが以前記事にしました写真でした。そしてその続きになります。

↓こちらが4/4の様子。

1398476061962 1398476063239 1398476060652

↓こちらが4/18。

20140418 桔梗観察日記1398325186163

↓こちらが本日26日の様子。一週間でひとまわり大きく成長してますが、一か月で考えると大成長です。

20140426 桔梗観察日記1398474505835

なんだか鉢だけアップで見てみると、もはや密林状態です。密度が高すぎかもしれません(^_^;)

20140426 桔梗観察日記1398474521476

もう少し伸びてきたら、支える輪っかを用意しようか、それともこのまま広がるにまかせて育てるか、検討中です。

そしてそのお隣の鉢からは、過日まいていた種から立派な芽が!

20140418 ベニバナ べにばな 紅花の芽1398325176145

↑こちらが4/18の様子で、↓こちらが本日4/26の様子。一週間で本葉が出てきました。

20140426 ベニバナ べにばな 紅花の芽1398474496507

実はこちら、ベニバナなんです。(適当に植えたので、あんまり綺麗でなくてごめんなさい)

昨年、桶川駅東口にあります和菓子屋さんでもらった紅花の種を育てたところ、たくさんの花をつけていっぱい種がとれたので、今月のあたまに撒いておいたのです。

結構まいたのにまだ少ししか芽が出てきていません(^_^;)

まだまだこれからニョキニョキ出てくるのかな?観察日記続けようと思います。

すぐ隣では、ネギ坊主が成長を見守ってくれています。

20140418 ネギ坊主1398325198362 20140426 ネギ坊主1398325206754

それぞれ成長がたのしみです!

 

 

  page top