11月23日土曜日 晴れ
カマキリがいました!朝晩の冷え込みの厳しくなってきた、こんな晩秋なのに頑張ってます。暖かい日差しに誘われて、おもてに出てきたようです。
よく見てみると、背中や羽など、いたるところが傷ついているのがわかりました。春、夏、秋と乗り越えてきたんですね~。通常カマキリさんは越冬する個体はほとんどありません。越冬は卵でします。春になって卵からたくさんのカマキリの子供たちが孵るのです。
なので生きていられるのはあとわずかの時間だけ。尻尾の先にメスなら角のようなものが二本でているのですが、このカマキリには写真からはちょっとわかりません。オスなのかな?オスだとしたら、まだ間に合うから、いいメスに巡り合ってね~。
しかし携帯カメラはピント合わせが難しいです(汗)
せっかくここまで生きながらえてきたんだ!アスファルトにいたら、誰かに踏まれてしまうか、鳥に見つかってしまいます。もっと違うところに移動するんだ!
ブロックの壁を越えて、緑のある場所に移動してます。
無事にブロック塀を乗り越えたカマキリさん、緑のある植込みの中には入らず、土のある地面を移動して消えていきました。ここなら人も歩かないし、アスファルトよりは鳥にも見つかりにくいので、ずっといいでしょう。
さようならカマキリさん。頑張ってね~!