年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・カマキリがいました

11月23日土曜日 晴れ

カマキリがいました!朝晩の冷え込みの厳しくなってきた、こんな晩秋なのに頑張ってます。暖かい日差しに誘われて、おもてに出てきたようです。

カマキリがいました1 

よく見てみると、背中や羽など、いたるところが傷ついているのがわかりました。春、夏、秋と乗り越えてきたんですね~。通常カマキリさんは越冬する個体はほとんどありません。越冬は卵でします。春になって卵からたくさんのカマキリの子供たちが孵るのです。

なので生きていられるのはあとわずかの時間だけ。尻尾の先にメスなら角のようなものが二本でているのですが、このカマキリには写真からはちょっとわかりません。オスなのかな?オスだとしたら、まだ間に合うから、いいメスに巡り合ってね~。

カマキリがいました2 

しかし携帯カメラはピント合わせが難しいです(汗)

せっかくここまで生きながらえてきたんだ!アスファルトにいたら、誰かに踏まれてしまうか、鳥に見つかってしまいます。もっと違うところに移動するんだ!

カマキリがいました3

ブロックの壁を越えて、緑のある場所に移動してます。

カマキリがいました4

無事にブロック塀を乗り越えたカマキリさん、緑のある植込みの中には入らず、土のある地面を移動して消えていきました。ここなら人も歩かないし、アスファルトよりは鳥にも見つかりにくいので、ずっといいでしょう。

さようならカマキリさん。頑張ってね~!

 

 

 

  page top