年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・(仮称)イオンモール上尾 待ち遠しいですね!

2014年6月20日 金曜日 晴れ

埼玉県上尾市に本社のある石材店、大塚のブログです。

去る6/4(水)、埼玉県上尾市愛宕にショッピングモール「(仮称)イオンモール上尾」を2017年春に出店するとイオンモール(千葉市)の発表がありました。埼玉県内で8番目のイオンモールだそうです。

これは大塚のある上尾市にとっては大ニュース!

イオンモールさんの店舗リストを見てみると、所在地は埼玉県上尾市愛宕三丁目1808番1外とありました。中山道(県道164号線)沿いにあったコーセーさんの上尾事業所跡地のようです。中山道をはさんだ場所にはバリュープラザさんがあり、はす向かいには横浜ゴムさんの工場もあります。上尾陸橋交差点からほど近い場所ですね。近隣には上尾運動公園や埼玉水上公園もあり、中山道のほか国道17号にも近く、国道16号からも遠くありません。

モールのコンセプトとしては、大人の女性を主役にした「Marche de beaut′e AGEO(マルシェ・ド・ボーテ上尾)」とのこと。敷地面積は7万1800㎡。

とってもとっても気になるので、2014年6月現在の現地を見てきてしまいました。

(仮称)イオンモール上尾予定地 20140620の様子 バリュープラザ駐車場より DSC_0067

バリュープラザさんにお買いものついでに写真を撮らせてもらいました。バリュープラザさんはマイお気に入りお買いものスポットなのです。↑こちらは砂利の駐車場から。壁の向こうが予定地。壁の手前に中山道があります。中山道を左方向に行くと北上尾駅の手前に弊社大塚の本社があります。

ひょいと、上空20メートルくらいジャンプします。

(仮称)イオンモール上尾予定地 20140620の様子 バリュープラザ屋上より DSC_0069

というのはもちろん嘘で、駐車場の屋上からの写真です。壁の向こうがよくわかります。

↓上尾中学校の体育館が見えます。体育館の向こう側に広がる森は、上尾運動公園ですね。

(仮称)イオンモール上尾予定地 20140620の様子 バリュープラザ屋上より DSC_0070

↓広い敷地の向こう側には目立つ看板が見えます。ゴルフ有賀園さんの看板と、トヨタカローラさんの看板、その間にはよく見てみるとマクドナルドさんの看板も見えました。どちらも国道17号沿いのお店ですね。遠くに広がって見える森は埼玉水上公園の森です。

(仮称)イオンモール上尾予定地 20140620の様子 バリュープラザ屋上より DSC_0071

↓こちらが旧正門のあたり。中山道に車が列をなしています。

(仮称)イオンモール上尾予定地 20140620の様子 バリュープラザ屋上より DSC_0072

角度を変えて、もう一度全体図を。

(仮称)イオンモール上尾予定地 20140620の様子 バリュープラザ屋上より DSC_0079

それにしても広大な敷地ですね。これだけの広さにできるイオンモールさん、待ち遠しいかぎりです。

バリュープラザさんの屋上は初めてあがったのですが、なかなか景色のいい場所。

↓大宮駅方向ですが、さいたま新都心や大宮ソニックシティなどのビル群がよく見えます。

バリュープラザ屋上より大宮、新都心方向 DSC_0074..

↓こちらは上尾駅方向。すぐ右手に横浜ゴムさんの大きな工場が目に入ります。

バリュープラザ屋上より上尾駅方向 DSC_0075..

↓上尾駅周辺のにぎやかな様子も目に入ってきます。

バリュープラザ屋上より上尾駅方向DSC_0077..

少しだけほかの景色も楽しんでしまいましたが、今からイオンモールが楽しみですね!

それでは日用品を買ってバリュープラザさんを後にいたしようと思います。

余談ですが、ここ上尾市愛宕のあたりからですと、霊園ならば公園墓地彩の恵新埼玉霊園、お寺墓地なら遍照院さま、放光院さまや楞厳寺さま、相頓寺さまも遠くはありません。墓地情報についてはお気軽にお問合せください。

 

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをご覧ください。

  page top