年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・仏壇での盆飾り、精霊棚

2014年8月15日 金曜日 晴れ

こんにちは。霊園と墓地をご案内している石材店の大塚のブログです。

8月15日というと、お盆の送りの日です。そして終戦の日でもあります。みなさんの家、ご実家の仏壇には精霊棚はどのように用意されていますか?

盆飾り1408086969087

わたしの実家(埼玉県)の仏壇の精霊棚は、こじんまりと必要最低限!のような設えで用意されていました。昔はもう少し飾っていた記憶がありますが、こういったところでも慣わしの簡略化が進んでいるのかもしれません。

盆飾り1408086994464

ナスの牛とキュウリの馬、最近は市販のお盆セットのおかげで、藁でつくられた牛馬が広がっているのではないでしょうか。ちなみに、赤い方の頭の両サイドに突起がつくられているので、「角がある」ということで牛なのだと思います。青い方が馬でしょうか。

↓こちらは叔母の家の仏壇。笹の飾りと色紙、ほうずきなどが飾られていました。

盆飾り1408086979630

本日は送りの日なので、庭先で燃やしてお墓に戻ってもらう作業があります。戻しということで再度お墓に行かれる方も少なくないと思います。風習や慣わしは地域ごと、宗派やお寺、それぞれの家で少しずつ違いがあります。昔から続いている慣わしは、可能ならば次世代にわたすよう守っていきたいものですね。お墓文化も次世代に伝えていきたい習慣ですね。

 

  page top