2016年2月19日 金曜日 晴れ
こんにちは。首都圏にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。
先日の「・お墓の点検 花立て」、「・お墓の点検 香炉」、「・お墓の点検 外柵」に続き、今日は「文字のペンキ」の点検について。
お墓の石材でつかわれる御影石は、数百年という耐久性をもっているのですが、そうでない素材のものは雨水や気温の変化などによる風化が進んでしまいます。
ペンキもやはり経年劣化が起こります。
一度剥がれ始めてしまいますと、剥がれた部分が掃除をするたびに、雨水にさらされるたびに広がっていきます。
ペンキの場合は、メンテナンスは難しくはありません。汚れをおとし、塗料を全てとり、そこに新しく色を入れます。
色を入れなおすことによって、見違えるほど文字が認識しやすくなります。お墓参りの際などでも遠くからでもくっきりはっきり確認できますよ!
ただ、文字への色入れは一般の方でも入れられますが、やはり普段から慣れている石材のプロによる作業はより綺麗にしっかりと施工することになりますので、可能でしたらプロにご依頼された方がいいかもしれません。
点検やメンテナンス、修理などありましたらお気軽に弊社までご連絡くださいませ。
あわせてこちらの記事もご覧ください。 ・お墓参りで気が付くこと 冠水の痕跡 ・お墓に雑草は生えていませんか?防草シートと、新しい玉砂利で気持ち良いお墓参りを ・墓石の香炉 劣化していませんか?新しい香炉で気持ち良いお墓参りと御供養を ・墓石の花立て 劣化していませんか?新しい花立に交換を! ・墓石の目地(メジ)、劣化していませんか? ・墓石の文字に入れた色、落ちていませんか? 墓石文字の色入れリフォーム ・お墓の掃除とリフォームその1 ・お墓の掃除とリフォームその2 ・お墓の掃除とリフォームその3
お墓のことで疑問やご質問、お困りのことなどありましたら、全優石加盟の弊社大塚にお気軽にご相談ください。お墓相談員(全優石)やお墓ディレクター有資格者(石産協)など専門の知識のある者が丁寧にご対応させていただきます。