年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・20140118 圏央道建設進捗 桶川五町台~国道17号加納交差点

2014年1月18日 曇り時々晴れ

今日は大塚本社の近隣に建設中の圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の現在の進捗状況をお伝えいたします。

埼玉県は桶川市の東に位置している五町台から、北本市との境界線にある国道17号の加納交差点付近までをたどってみました。(加納交差点の西側にあるJR高崎線周辺から桶川北本IC周辺についてはまた別の記事に書きたいと思います。)

↓東北新幹線の高架と交差するように建設中の圏央道の橋脚が見えます。五町台のこの場所からは、桶川霊園もごくごく近所なんです。桶川加納ICが完成すると、とってもアクセス抜群の霊園になるんですよ!

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2752

見る角度によっては、何か背の高いビルがいくつも建設中のようにも見えます。↓こちらは右方向が久喜市菖蒲エリア。ずーっと右奥の方に高架道路の建設が続いています。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2753

↓こちらは東北新幹線の反対側、新しくできる桶川加納IC方面、北本市二ツ家方面になります。白く綺麗に橋脚が出来上がっているように見え、あとはウワモノを待っている感じです。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2754

間近で見るとなかなかの高さです。新幹線の上を交差させるのですね~。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2757

↓久喜市菖蒲地区、白岡市方向に続いています。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2758

↓東北新幹線から西側ですが、完成形に見えるのは四列だけみたいで、その奥はまだまだこれからのようです。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2759

五丁台交差点から県道12号川越栗橋線に出て、赤堀の工業団地のあたりからはこう見えます↓

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2760

新幹線をまたごうとしているのが見て取れます。

県道12号川越栗橋線を西に、さらに桶川高校入口交差点、国道17号坂田交差点方面に向かうと・・・

桶川高校入口交差点の手前で↓こんな構造物が目に入ってきました。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2764

建設中の桶川加納ICの県道を挟んだ反対側にあるのですが、県道をまたぐ橋げたを用意しているのでしょうか。こういった橋げたや歩道橋を架ける作業は深夜に行われるそうですが、その瞬間のためにたくさんの方が見学に集まるそうです。好きな方にとっては一大イベントなのでしょうね!

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2766

桶川加納ICについては、すみません。ばっちり写真を撮ることができませんでした・・・

少し進みますと、両サイドが高い工事中の壁に囲まれました。季節柄「立山黒部アルペンルート」みたいだなぁ、なんて思ってしまいましたが、全然違いますね(^_^;)

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2768

住宅街の近くでは、綺麗に整地されていました。このあたりはインターへの引き込み線になるのでしょうか。坂田交番はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。と検索してみたところ、反対車線側に2013年3月に移転していたとか。綺麗な交番になったそうなので、次に通る時は注意してみてみようと思います。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2769

県道からぐいっと裏道を右に曲がって、国道17号の加納交差点に向かいます。クレーンがたくさん稼働中でした。すっかりどこもかしこも景色が変わってしまっていて、通るたびにびっくりしてしまいます。

20140117 圏央道 桶川北本 DSCN2770

↑左に見えるビルが国道17号沿いにある、三国コカ・コーラボトリング株式会社さんの水色の本社ビルです。圏央道をかすめる絶妙の位地に建てたものだなぁと感じ入ってしまいます。あのビルの足元で17号と交差するわけになりますので、まさにランドマークですね!

さて、北本市二ツ家や桶川市日出谷、そして桶川北本ICありたなど、ここ以西についてはまた別の記事にて。つづく。

~ ~ ~ ~ ~

圏央道・上尾道路 関連記事

・20140118 圏央道建設進捗 桶川五町台~国道17号加納交差点

・20140121 圏央道建設進捗 北本市二ツ家~桶川北本IC

・20140126 圏央道進捗状況 北本市二ツ家踏切

・20140320 圏央道進捗状況 桶川市 桶川加納IC、桶川高校入口交差点付近

・20140401 圏央道・上尾道路進捗状況 桶川北本IC周辺

・20140429 圏央道進捗状況 桶川市上日出谷 圏央道を跨ぐ陸橋周辺

・20140911 圏央道進捗状況 桶川市五町台 上越新幹線との交差

・20140911 圏央道進捗状況 北本市二ツ家踏切付近

・20150102 圏央道進捗状況 上越新幹線との交差部分 桶川市五丁台

・2015年3月 圏央道桶川インター 工事進捗状況

・2015年3月 圏央道進捗状況 菖蒲パーキングエリア

・2015年10月 圏央道進捗状況 菖蒲パーキングエリア

・2015年10月 圏央道進捗状況 桶川市日出谷

・2015年10月 圏央道進捗状況 二ツ家アンダーパス開通(踏切だった場所)

 

  page top