2014年12月3日 水曜日 晴れ
こんにちは。東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。
昨日の様子になりますが、弊社大塚の本社屋上から富士山が綺麗に見えました。さきほど今日の様子を見てみましたところ、今日もだいたい同じように見えています。
中央正面に見えているのが富士山です。
すこし靄がかかっているようにみえますが、じゅうぶんはっきりくっきりと見えていますね。
富士山の左側裾野にある突起が宝永山。富士山山頂が3,776mで、宝永山が2,693mです。宝永山は江戸時代の宝永噴火によってできた新火口の山。宝永山のちょっと下側まで白くなっていますので、2,500mくらいまで雪が積もってきたということになります。富士山山頂から高さ1キロちょっと白くなっているわけです(標高でいえば)
少し前の富士山と比較してみましょう。
↓左は10/6の台風後の富士山。まだ雪はありません。 そして右は半月前の10/16、同じく台風一過の富士山です。雪が積もりました。
富士山全体が真っ白になるのももう少しです。
ちなみに富士山だけではなく、他の山々もきれいに見られました。↓まずは秩父連山。中央の山は武甲山になります。
そして、東方向にあります筑波山です。
こころなしか、青い山体がうっすらと紅葉を身にまとっているような気がします。
有名な山をお墓に彫刻するという人は少なくありません。富士山はその中でも一番多いのですが、故郷の山や思い入れのある山のイラストを墓石に彫刻するわけです。故郷を代表するような山岳は日本中にたくさんあります。登山が趣味だったという方もいらっしゃると思います。また、同じ富士山を彫刻するという方でも、富士山は見る場所によって姿に大きな差がみられる山ですので、そういったあたりをこだわりポイントとして違いをはっきりとだして彫刻されるという方もいるでしょう。(山梨側と静岡側での見え方の違いや、宝永山によって富士山の向きがわかったり等)富士山に限らずいえることかもしれませんね。
またイラストなどの彫刻も、輪郭の線を彫る「線彫り」や、イラストの内部も彫り込む方法や、多少立体をつけて彫刻するなどの方法もありますし、昨今は写真のように加工する方法もあります。
山を墓石に彫刻したい、という方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。
また、富士山の見える墓地もいくつもありますので、墓地をお探しの方もお気軽にご質問くださいませ。
~ ~ ~ ~ ~
17時 追記
夕方の富士山もきれいでした。
以下、富士山の見える霊園を探したいという方は・・・