年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・浅草合羽橋で食品サンプル作り体験をしてきました!

2015年3月28日 土曜日 晴れ

こんばんは。埼玉県上尾市に本社を置き、関東一円にて霊園と墓地をご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓づくりのお手伝い」をしております石材店の大塚ブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日は、本社のSSさんの記事になります。以下本文↓

 

先日、浅草に行ってきました。

浅草の合羽橋の辺りには多くの食品サンプル専門店があります。

店頭に並んだサンプルを見て回るだけでも、あまりの精巧さにテンションが上がってしまいました!

 

ですが、ただ見ているだけじゃつまらない!

という事で元祖食品サンプル屋さんへお邪魔しました。

なんとこちらのお店では実際に食品サンプルが作成できるのです(^^)!

 

メニューはエビと野菜の天ぷら・レタスです。

野菜は、椎茸・なす・かぼちゃ・れんこん・さつまいも の中から1つ選ぶことができます。

 

まずはエビの天ぷらからクッキング!

 

紙コップに入った約60度の黄色のロウを約40度のお湯の中へ高い位置から少しづつ垂らします。

2015年3月 浅草合羽橋で食品サンプル作り体験をしてきました-IMG_5253

こうすることで、天ぷらの衣の質感が再現できるそうです。

2015年3月 浅草合羽橋で食品サンプル作り体験をしてきました-IMG_5566

少しづつ…長方形になるように…

2015年3月 浅草合羽橋で食品サンプル作り体験をしてきました-IMG_5236

はい!いい感じですねー

次はエビに衣を纏わせます。

2015年3月 浅草合羽橋で食品サンプル作り体験をしてきました-IMG_5564

しっぽが出る様に乗せて…

2015年3月 浅草合羽橋で食品サンプル作り体験をしてきました-IMG_5567

沈めて…

2015年3月 浅草合羽橋で食品サンプル作り体験をしてきました__IMG_5249

クルッ!!

後は形を整えて完成です!

まだグニャグニャなのでそっと扱います。

野菜も同じ工程でした。

 

続いてレタスです。

2015年3月 浅草合羽橋で食品サンプル作り体験をしてきました-IMG_5233 

オタマの背で白のロウを伸ばし、少し重なる様に緑のロウをかけます。

2015年3月 浅草合羽橋で食品サンプル作り体験をしてきました-IMG_5565

白いロウの端をつまんで、下に引き下げます。

2015年3月 浅草合羽橋で食品サンプル作り体験をしてきました-IMG_5235

そして手前に引くと…

2015年3月 浅草合羽橋で食品サンプル作り体験をしてきました-IMG_5243

べろーん!

この大きな1枚の葉になったロウを巻いていきます。

2015年3月 浅草合羽橋で食品サンプル作り体験をしてきました__IMG_5232

ジグザグに巻いていくのがコツだそうです!

こちらも形を整えて完成!

天ぷらとレタスの完成品はこちらです!

2015年3月 浅草合羽橋で食品サンプル作り体験をしてきました_IMG_5575

いかがですか!

エビとかぼちゃの天ぷら・レタスに見えますでしょうか!

個人的には満足な出来となりました(^^)!

 

作成している間は参加者全員が息を止めるほど真剣に取り組んでいました。

日常生活では、なかなか味わえない緊張感が味わえますので機会がありましたら是非ご体験下さい。

※東京都の霊園一覧ページはこちらをご覧ください。

  page top