2015年7月17日 金曜日 雨のち晴れ
こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介、ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。
先日サンヒルズメモリアルガーデンへの道すがら立ち寄りました岩殿観音 正法寺(訪問記事はこちら)、そのすぐ近くに弁天沼があります。鳴かずの池とも呼ばれています。(弁天沼のお向かいにあります阿弥陀堂の板石塔婆についてはこちら)
案内看板がありますので読んでみます。
弁天沼(鳴かずの池)
昔、坂上田村麻呂が岩殿山に住む悪竜を退治し、首を埋めたところにこの弁天沼ができたといわれ、カエルがすみつかないところから「鳴かずの池」と呼ばれたと言い伝えられています。
東松山市観光協会
※以上、案内板より引用。
(カエル画像はイメージです)
本当にカエルがいないのでしょうか。とても不思議な伝説の沼、池ですね。
他の弁天沼、弁天池と同じように、島があります。
そして島にはお堂があり
辨財天の文字が確認できます。弁財天、弁才天、いわゆる弁天様ですね。ということでお堂は弁天堂と呼べると思います。
悪竜の池は、弁天様のお住まいになっています。
弁天様は元々河の神様で、音楽や芸能、学芸、戦の神様とされています。歌の神様でもあるので、カエルの歌声もいつの日か聞くことができる日がくるかもしれませんね。
さて場所は先述のとおり岩殿観音の近くにあり、大東文化大学やこども動物自然公園、物見山もすぐ近くです。東松山市の高坂から鳩山町に向かう途中にあり、鳩山町の霊園サンヒルズ・メモリアルガーデンも遠くありません。ご見学の途中にお散歩するのにちょうどよい文化エリアです。
※東松山市の霊園 森林公園昭和浄苑の墓地情報のページはこちら。