年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・春季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見物してきました②

2016年4月7日 木曜日 雨

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓づくりのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

昨日の記事「・春季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見物してきました①」の続きです。昨日は東京駅から皇居に入り、坂下門から乾通りを歩き始めたところまででしたが、今日は乾通りを歩き乾門から外に出るまでをご紹介します。

こちら多門櫓。乾通りの南側の坂下門に近い場所にあります。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5608 2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5607

ちなみに見ている石垣の向こう側が皇居東御苑。旧江戸城の本丸にあたりますので土地の高さが一番高い場所になります。写真からは見えませんが、石垣の足元には深い堀があります。蓮池濠です。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_0810

石垣と桜のコントラストがとても美しいです。そして通りいっぱいの人!こんなにたくさん人がいたとは思いませんでした。

そして個人的に一番美しいと感じた光景がこちら。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5613 2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5615

左手に見えてくる道灌濠(下道灌濠)です。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_0813

ため息が出るような美しい景色です。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5617 2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_0814

一番人気の撮影スポットでした。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5620

水面に映る桜がとても綺麗です。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5621 2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5622

蓮池濠の次に右手に見えてくるのが乾濠。桜の枝越しにいくつかビルが見えてきたのですが、高いアンテナ塔が見えますので千代田区役所のある合同庁舎かと思います。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_0820 2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_0822

しかしとにかく人が多いです。さすが人気の一般公開。そしてみな撮影に余念がありません。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5611 2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_0825

高い石垣についつい目が行ってしまいます。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_0827 2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_0828

江戸城本丸の石垣、とても美しいと感じました。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_0829

たくさんの人が乾濠に向かってカメラやケータイを向けて撮影しています。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5632

見えて居る景色はこんな感じです。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5634 2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5638

石垣と桜。大きな桜の木がとても貫禄あります。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5640 2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5643

モミジ(イロハモミジ)の若葉が青々と広がり始めていました。こちらも綺麗です。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_0839

いよいよ乾門が近づいてきました。このあたりは出口の乾門に近づくにつれて上り坂になっています。ちょっと振り返ってみると・・・人人人の列がすごいことになっています。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_0841 2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5647

初詣みたいですね。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_0845 2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5651

いよいよ一般公開エリアでの桜の見納めです。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5649

乾門に到着!そして通過。無事に皇居内の桜見物終了です。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5652 2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5653

振り返ってみると、次々に人が門から出てきます。

2016年4月2日 春・秋季皇居乾通り一般公開 満開の桜を見てきましたDSC_5654

門の隣にある桜の木もなかなか見事。たくさんの桜とめったに見られない皇居内の石垣や施設、すばらしい光景を味わうことが出来ました。満足です。

さてこの後、少しだけ移動をして千鳥ヶ淵に行きました。こちらの記事もご参照ください。「・千鳥ヶ淵の桜が満開でした」、「・千鳥ヶ淵戦沒者墓苑を参拝してきました」。

乾通りの一般公開は、次の秋と来年の春の二回にわたって植栽整備などの理由で公開がなされないとのこと。また公開される際には来てみたいと思います。

 

  page top