年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・新年の準備 お餅をもらいました!

12月23日 月曜日

明日はクリスマスイブ。そしてあと8日でお正月が来ます。お正月といえば、おもち!日頃おせわになっている方から、なんとつきたてのお餅をいただきました。

伸餅(のしもち)です。

お正月の準備 おもち 伸餅

二種類もいただいてしまいました(^○^)白いプレーンのおもちと、青のりのおもちでしょうか?これで今年のお正月休みもなんとか乗り切れそうです。

お正月の準備 お餅 あんころもち

あんこも手作りだそうで、とってもとっても食べやすかったんです。あまり強すぎる甘さではなく、ほんのりそしてじわーっと、胃に優しい味と風味でした。

年末年始と言えばお餅の他は、年末の大掃除と紅白歌合戦、初詣で、お屠蘇(おとそ)やお雑煮、こたつに蜜柑、昔ながらの凧揚げやはねつき(最近見かけなくなってきましたね)、そしてご挨拶回り・・・。

年末や、年始正月にお墓参りをするのを毎年の恒例行事にしているお家もあるかと思います。年末年始の時期は普段よりも多くの方がお墓参りに行かれるようです。年末にお墓参りをしてはいけない、正月にお墓参りはするべきでない、という方もいますが、実際にはお墓参りをされる方はとてもとても多いのです。

家の中に歳神様をお招きし、親類縁者にご挨拶をし、初詣ででお寺や神社に行き、ご先祖様と亡き方々にも新年のご挨拶とご報告とご供養をする。昔から当たり前だった日本の文化を大切にしていきたいですね。

などと考えながら、お餅をどういただこうかと思案しています(^○^)

 

 

  page top