・空振りのお買いもの 転じて「備えあれば憂いなし」

2014年2月19日水曜日 晴れ

昨日の話になりますが、私ブログ担当Tはある買い物をいたしました。

雪対策 スコップと長靴と滑り止め 

雪かきスコップと長靴と、靴につける滑り止めです。

2週連続での大雪で、雪かき用のスコップがないことの不便さを痛感。そして、長靴が壊れてしまい氷水にびしょびしょになりながらの雪かきに辟易。そして以前から欲しかった凍結路用のスパイクの付いた靴につける滑り止めです。スコップも長靴も、どうやらどこに行っても大人気で品薄状態な様子。そんな理由から「見つけ次第買っておかねば!」と、なんとか昨日手に入れました。(前回、前々回の大雪の様子はこちらこちらの記事を参照ください。)

ところが・・・

来ると思って身構えて待っていた雪の予報は、低気圧が南の海上を通過することとなりまして。。。そうです。天気予報が変わるのと入れ違いで買ってしまったわけです。まったくの空振りの買い物となってしまいました(^_^;)

とはいえ、今回は空振りですが、きたるべき次回の雪、大雪の時には大いに威力を発揮してもらおうと思います。備えあれば憂いなし、ですね!雪でなくとも活躍の場はあるわけですし(^○^)

ちなみにスコップはアリオ上尾にあるホーマックさんにたくさんありました。長靴はどこもかしこも品切れでしたが、農家の店しんしん桶川店さんにはサイズも複数メーカーも複数残っていました。(しんしんさんにはスコップもありました)

備えあれば憂いなし(書経「有備則無患」)。また「備えよ常に」なんて言葉もありますし。雪かきスコップや長靴に限らず、日頃から少しずつ「いつか」のために備えておきたいものです。備えておけば「備えあれば嬉しいな」です。