年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・第26回 2013上尾シティマラソン

11月17日 日曜日 晴れ

今日は、大塚本社のある上尾市内に上尾シティマラソンが開催されています。正式には「上尾市市制施行・体育協会創立55周年記念第26回2013上尾シティマラソン」だそうです。

上尾シティマラソン 2013

朝九時スタートなので、この文章を書いているこの時間(10時半くらい)まだまだ選手の皆さんは戦っている最中かと思います。ハーフと5キロと3キロのレースです。

大塚本社から徒歩5分くらいにある交差点にて観戦してきました!

DSCN1908

DSC_0003

スタート前の8時50分頃にはギャラリーがだいぶ多くなってきました。小さな旗が配られていて、手にしている人が多かったです。

DSC_0010

お祭りのお囃子も準備されています。軽トラックに飾り付けやちょうちん、お囃子の太鼓などが設置されています。紅白幕もあり、ここだけお祭りのようです。

DSC_0001

もうそろそろ9時なので陸上競技場をスタートしたことと思います。あとはしばし待ちます。観客の皆さんにとってもドキドキの時間帯ですね。もう少しでランナーが来ますよ!

そして、9時12分頃ついに先頭集団が来ました!

DSC_0012

 

白バイ二台に先導されています。その迫力とスピードに「うわっ(汗)」と圧倒されてしまいました。ドドドドと地響きがするような感じです。

DSC_0015

次から次へと大勢の選手たちが通り過ぎていきます。この集団の多くは大学生だそうで、駅伝の選手の選考会なども兼ねていたりもするそうな。なるほどと納得です。

DSCN1914

DSC_0019

5000人以上の参加者がいるらしいので(あとで知ったのですが、6,700人もいたそうです!)、全ての方が目の前を通過するのに十数分かかったと思います。(9時半前にはカメラの電源を切って、仕事の電話ができました)大塚社内からも参加者がいるのですが、見つけるのが大変です・・・。公務員ランナーの川内優輝さんも参加されていたようですが・・・見つかりませんでした(汗)

ハーフの皆さんが通過し終わる頃、交差点のすぐ手前に折り返し地点が設置され、折り返すランナーが一気に来ました。5キロの方々でしょうか。

DSC_0585

DSCN1916

位置を変えてみてみると、上尾駅方向までびっしり人手が出ているのがわかりました。レースの方々とあわせて見てみても、すごい迫力ですね。

DSC_0594

DSC_0592-

お囃子の軽トラックの近くまで来たので撮影してみました。「祭り」ではありませんが、市を上げての祭りと言えますので盛り上げの一旦を担われていて、感じ入ってしまいました。無形民俗文化財だそうです。

DSCN1917 

DSCN1919

本町おはやし連の皆さんでしょうか、すてきなお囃子をありがとうございます。

選手の皆さんからは、なんだか力強いパワーと気力を分けてもらえた気がします!寒かったはずが、見ていたらかなり汗ばんでしまいました。スポーツする方はもちろん、応援や観戦するのもいいものですね!

少しの間でしたが見に来てよかったです。選手の皆さん、本当にお疲れ様です!

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをご覧ください。

  page top