年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・伊奈町立郷土資料館に行ってきました その②

2014年3月26日水曜日

昨日の記事、「伊奈町立郷土資料館に行ってきました その①」の続きになります。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2897

昨日の記事では、資料館の外回りと土間、台所を見て回ったところまででした。そしていよいよお座敷に上がるところから続きのスタートです。

来館日と人数とを記帳するところに、関連のパンフレットが置いてあり、三つほどいただいて来ました。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN3937

 

その中の一つに、資料館の間取りがありましたのでご覧ください。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN3941 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN3938 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN3939 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN3940

では土間から板間にあがり、お座敷に進みます。

お座敷にもさまざまな昔の資料が並んでいます。昭和20年代30年代・・・といった雰囲気のお座敷です。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2941

振り返って、高い位置から台所を見下ろすと・・・さきほどの囲炉裏やかまどやらが目に入ってきます。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2944

室内展示物。せんぷうき、たちいた、はりいた。一番左は板碑(青石塔婆)です。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2942 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2943 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2946 板碑について

↓寺子屋について。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2947

伊奈町では、1685年に西蔵院で教え子(筆子)が建立した墓石が残っているというのが古く、その他西光寺、東光院、観音寺、清光寺、法光寺、願成寺、梅松院でも寺子屋が行われ、その他お寺以外でも二か所あったという記録があるそうです。

資料館の中は、展示物のほかにも掲示物もたくさん並んでいます。↓こちらは廊下の様子。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2949

↓帳場つくえ、銭ばこ、算盤に各種台帳が並んでいます。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2950

↓大山遺跡(現埼玉県立がんセンター敷地内)について

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2952 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2951

大山遺跡は、先土器時代、縄文時代、古墳時代、奈良・平安時代までさまざまな遺物が発掘された貴重な遺跡です。

↓小貝戸貝塚について。弊社大塚もお世話になっております、小室小貝戸の清光寺さまの境内にあります。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2956 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2957

↓中庭にもありました五榜の掲示の高札がこちらにも展示されていました。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2958 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2959

↓天候などについての昔ながらの言葉について

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2962 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2961 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2960

そして、さすが「伊奈町」だけありまして、伊奈氏屋敷についての資料もたくさんありました。

↓小室陣屋周辺図(小室陣屋=伊奈氏屋敷跡です)江戸末期作成の図です。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2940 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2948

↓伊奈氏について、伊奈氏屋敷跡について

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2953 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2954 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2955 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2967伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2968

↓伊奈氏屋敷跡(小室陣屋)にある新幹線沿いに発掘された「障子堀」について

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2971 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2969 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2970 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2972 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2973 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2974 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2975 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2976

↓褒賞長持。どんな褒賞が入っていたのでしょうか?

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2963

↓火縄銃、火打石式銃(短筒)、たまつくり、火薬入れ、玉入れ、鉢金、十手、鎖鎌、中国のパイプ・・・なかなかお目に掛かれない貴重な品々です。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2964 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2966

↓駕籠と鎧櫃(かな?)

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2978

一番奥の6畳間に来ました。押入れだったところ↓に鎧兜などの装飾品がありました。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2979 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2980 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2981

↓近代にかけての日用雑貨などです。蓄音機がありますね。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2984

↓立派なお雛飾りです。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2985 伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2988

↓軍服もありました。階級章に星が二つ確認できました。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2990 

↓法螺貝

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2991

これで一通り見終わったように思います。貴重なものをたくさん見ることができました(^O^)

じっくり見て回りたい人なら、1時間くらい欲しいくらいかもしれません。縁側に出てみますと・・・

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2992

あ!あそこにいるのは!

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2993

黒猫さんがこちらの様子をうかがっていました(^O^)

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2994

そして行ってしまいました(^_^;)・・・さようなら猫さん。またくるね猫さん!

伊奈町立郷土資料館。なかなかの見ごたえでおススメです。入館無料です。休館日は月曜日・木曜日・金曜日・国民の祝日(こどもの日・文化の日を除く)なのでご注意を。

伊奈町郷土資料館に行ってきましたDSCN2893

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをご覧ください。

  page top