年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・七月なのに秋の空?鱗雲、鰯雲、巻積雲

2014年7月29日 晴れ

こんばんは。石材店の大塚ブログ「霊園とお墓の話」です。

今回は、お墓とはちょっと離れて天候のお話です。今日は梅雨明けしたばかりの七月とは思えない、さわやかな陽気でした。久しぶりの湿度のあまり高くない一日でした。

そんな今日、空を見ると「秋の空?」と思うような天高くかんじられる雲が広がっていました。

七月なのに秋の空?鱗雲、鰯雲、巻積雲 1406644824018

18時少し前の様子です。太陽がちょうど雲に隠れてます。久しぶりに見る鱗(うろこ)雲です。鰯(いわし)雲とも言います。鯖(さば)雲とも言うそうです。少し勉強しました。

真上を見てみると

七月なのに秋の空?鱗雲、鰯雲、巻積雲 1406644837671

↑こんな感じです。さわやかです。

七月なのに秋の空?鱗雲、鰯雲、巻積雲 飛行機雲1406644849780

角度を変えて東の空、やはり真上近くを飛行機雲が出ていました。飛行機雲は大気中に水分のある時に見えるので、さわやかに見えても冬空などの乾燥した時期よりは水蒸気があるのがわかります。水蒸気がないと、飛行機雲はすぐに消えてしまうそうです。

とはいえ、明日からはまた湿度との戦いになるとか。今夜のうちにゆっくりさわやかな空気を味わっておこうと思います。

 

 

  page top