2015年5月1日 金曜日 晴れ
こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。
先日、弊社がいつもお世話になっております龍山院さまに寄りましたところ、無患子(むくろじ)が丁度美しい新緑を迎えていました。
むくろじは「無患子」と書き、ここ龍山院のむくろじは上尾市指定天然記念物となっています。
龍山院の山門をくぐると、本堂の手前にむくろじの巨木があります。
幹には、歴史を感じさせるコブやコケなどが生えており、強い生命力を感じました。
上尾市指定天然記念物 むくろじ 上尾市大字上四六三 龍山院 昭和四十三年九月二十七日指定 むくろじはムクロジ科に属する落葉喬木で、葉は羽状の複葉、六月頃に淡緑色で五弁の花をつけ、丸い実を結ぶ。この実は果肉にサポニンを含み、昔はよく石けん代りとして洗濯に用いられたものである。また種子は固く、羽子の球とされるので有名である。 市内でむくろじの小木を見かけることもあるが、この龍山院のムクロジは幹回り3.6メートル、高さ14メートルの大木で樹齢は300年と推定される。しかも同寺にとっては歴史的にも由緒をもつものと伝えられる。すなわち、同寺第13世である覚本和尚が壇徒代表とともに回国修行を行ったのは正徳元年(1711)といわれるが、その修行を卜して桜とかやとむくろじの三本を植えたという。そのうち桜は昭和7年の旋風によって倒れてしまった。 昭和五十六年八月二十五日 上尾市教育委員会
以上、案内板の文章です。樹齢300年なのですね!これからも大切に残っていってほしいものです。
境内はむくろじのほか弘法大師さまやきれいな庭園など、静かで穏やかな空気があります。
また、本堂の北側にある墓域は、雨の日も安心の水はけのよいインターロッキングの参道のある、たいへんお墓参りのしやすいように造られています。参道のおかげもあり、とても明るい雰囲気の陽当りの良い墓域なんですよ!
龍山院の墓地情報のページはこちら。お墓のご見学はお気軽に弊社までご連絡ください。