年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・埼玉県久喜市 香最寺の鬼灯(ほおずき)

2015年7月30日 木曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

先日、埼玉県久喜市六万部にあります香最寺さまに立ち寄ってみましたところ、ほおずきがたくさんなっているのを見つけました。

香最寺さまは弊社大塚がいつもお世話になっているお寺さまなのですが、ほおずき(鬼灯)は隣接する久喜聖地公苑側から見ることができました。

2015年7月 埼玉県久喜市 香最寺の鬼灯 ほおずき ほうずき 久喜聖地公苑入口DSC_2524 2015年7月 埼玉県久喜市 香最寺の鬼灯 ほおずき ほうずき 久喜聖地公苑DSC_2523

久喜聖地公苑の入り口をまっすぐ進むと、シンボルの大きな木と大きな灯篭があります。そしてさらに進んだ先には

久喜聖地公苑の梅の花150302_112617 2015年6月 埼玉県久喜市六万部 香最寺 久喜聖地公苑 墓域から見える梅の実DSC_1061 

霊苑のすぐ隣に梅林があります。

この梅林の中、ほおずきが実っていました!

2015年7月 埼玉県久喜市 香最寺の鬼灯 ほおずき ほうずきDSC_2519 2015年7月 埼玉県久喜市 香最寺の鬼灯 ほおずき ほうずきDSC_2522

なにやら視界に赤いものが入ってくるので、よーく見てみますと

2015年7月 埼玉県久喜市 香最寺の鬼灯 ほおずき ほうずきDSC_2521 2015年7月 埼玉県久喜市 香最寺の鬼灯 ほおずき ほうずきDSC_2520

立派なほおずきがたくさんあります。

ほおずきというと、盆の精霊棚に使われるのを思い出します。7月盆は終わってしまいましたが、これから8月盆の時期が来ます。

お盆のご先祖様の供養にほおずきを飾られる方は多いのではないでしょうか。

ご先祖様のご供養に、まだお墓のない方がいらっしゃいましたら香最寺の梅花霊苑はお勧めです。四季折々の表情がみられる墓苑です。

埼玉県久喜市六万部の霊園 香最寺梅花霊苑 墓域風景DSC_1114 2015年6月 埼玉県久喜市六万部 香最寺の紫陽花 本堂DSC_1088

※香最寺梅花霊苑の墓地情報ページもご覧ください。

※香最寺の永代供養墓情報はこちら。

※埼玉県の寺院墓地一覧のページここちらをごらんください。

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをごらんください。

 

  page top