年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・埼玉県東松山市の岩殿観音に行ってきました②

2015年7月10日 金曜日

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置く石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

昨日の記事「・埼玉県東松山市の岩殿観音に行ってきました①」に引き続き、②となります。

昨日の記事では、観音堂の前まで来たところで終わりました。

2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1422 本堂 観音堂

本堂の正面には弘法大師像と水子地蔵像が。観音堂に向かって右手には薬師堂が。

2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1419 2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1418

観音堂の近くには、とても美しい石造の宝塔もあります。

2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1416 石塔

和算の算額も奉納され保存されています。

2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1402 算額

さて、観音堂に進んでみたいと思います。

2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1417 本堂 2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1414 本堂 2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1400 本堂

歴史を感じる重厚感と、それでいてどこか優しく温かみを感じられる空間になっています。

2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1415 本堂と岩崖

観音堂の右手には、岩の壁が崖になっています。

2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1409 岩崖

この岩崖には、四国八十八カ所の石仏と、坂東三十三カ所+秩父三十四カ所+西国三十三カ所の百観音の石仏があり、合計188体の石仏がいることになります。ここ一か所で、四国、坂東、秩父、西国の各霊場を巡ることができるわけです。

2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1410 岩崖 2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1408 岩崖 2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1411 岩崖

石仏の観音堂をはさんだ反対側には、とても大きなイチョウがあります。

2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1404 大銀杏 2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1396 大銀杏

東松山市指定天然記念物の大銀杏です。根っこがすごいことになっています。

2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1397 大銀杏

大銀杏を最後に観音堂をあとにしてみたいと思います。

2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1398 本堂

勾配のある裏手の道を進むと、裏手の入り口にたどり着きました。

2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1379 裏の入り口

この道を前方高坂方向に進むとすぐに大東文化大学があります。そして、そのあとにはこども動物自然公園も見えてきます。

この道を逆方向に向かいますと、鳩山町になります。弊社ご案内のサンヒルズ・メモリアルガーデンもすぐです。

こちらは先ほどの裏手の入り口すぐの場所にある物見山公園の駐車場にありました案内板と地図です。

2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1378 2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_13742015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1376 2015年6月 埼玉県東松山市 岩殿観音正法寺DSC_1375

近隣にさまざまな自然や史跡があることがわかりますね。

※東松山市の霊園 森林公園昭和浄苑の墓地情報のページはこちら。

※鳩山町の霊園 サンヒルズメモリアルガーデンの墓地情報のページはこちら。

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをごらんください。

  page top