2015年7月26日 日曜日 晴れ
こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置く石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。
さいたま市岩槻区にある久伊豆神社。以前にも記事に取り上げましたが(さいたま市岩槻区にある、久伊豆神社の鶏)、夏真っ盛りのいま、風鈴の涼しげな音色が響いていました。
夏越の風鈴
(なごしのふうりん)一二三個(ひふみの風鈴)
鈴の音には、罪穢れを祓い、身を清めて神を迎える音と言われています。
夏の風物詩・風鈴の音色をくぐることで心身を清める意味があります。
この清めの風鈴をくぐり、『いち・にの、さん』と声を上げて、良い一日のスタートを切ってください。
※以上案内板より引用。
さて岩槻の久伊豆神社。前回記事にしたときはまだ社殿が工事中でした。
今回は美しく真新しい社殿を見ることが出来ました。
本殿は歴史を感じさせてくれます。
この日は2015年7月26日、午後の14時過ぎ。気温は36度を超えていましたが、深い社叢の下ではとてもさわやかな涼しい風が吹いていました。
そうそう。手水舎で身を手と口を清めようとした際、足元になんと鶏が!
手水鉢から流れる水を美味しそうに味わっています。人馴れしているのか、逃げません。さすが久伊豆神社は鳥の神社ですね~。
こちらは健育塚。
お食い初めで使った「歯固めの石」を置いて子供の健康を祈念します。
こちらは叶い戌(いぬ)。子育て戌(いぬ)とも言うようです。犬はお産が軽いことから、安産祈願のご利益があるとか。
犬の母子の像がかわいらしいです。
埼玉県指定文化財で天然記念物の「久伊豆神社の大榊(さかき)」です。
さて弊社は石材店です。
岩槻には、岩槻光輪浄苑やいわつき聖地霊園という霊園をご案内中です。
ご興味ある方はそれぞれの墓地の紹介ページもご覧ください。