年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・ツクツクボウシ(埼玉県伊奈町の法光寺さま)

2015年9月15日 火曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置く石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

昨日、埼玉県伊奈町にあります法光寺さまに行ってきたのですが、ツクツクボウシの姿を見ることができました。

2015年9月15日 埼玉県伊奈町 法光寺のツクツクボウシ 蝉 セミ 法師 オーシーツクツクDSC_3760- 2015年9月15日 埼玉県伊奈町 法光寺のツクツクボウシ 蝉 セミ 法師 オーシーツクツクDSC_3765- 2015年9月15日 埼玉県伊奈町 法光寺のツクツクボウシ 蝉 セミ 法師 オーシーツクツクDSC_3767-

セミというと「忍者」というイメージがついつい湧いてきます。なんでだろう?と考えてみたところ、おそらく忍術の「空蝉(うつせみ)の術」や、宇宙忍者のバルタン星人(デザインのもとが蝉)を連想したからでしょうか。

忍者という印象のとおり、遠くからはなかなか見つけられません。

2015年9月15日 埼玉県伊奈町 法光寺のツクツクボウシ 蝉 セミ 法師 オーシーツクツクDSC_3769- 

姿は確認できなくとも、どこからか聞こえてくる蝉の声。今日は「つくつくぼーし」と聞こえてきました。この鳴き声、ツクツクボウシとも、オーシーツクツクとも聞こえますね。昔の人は「つくつく法師」と字をつけました。

2015年9月15日 埼玉県伊奈町 法光寺のツクツクボウシ 蝉 セミ 法師 オーシーツクツクDSC_3772- 2015年9月15日 埼玉県伊奈町 法光寺のツクツクボウシ 蝉 セミ 法師 オーシーツクツクDSC_3773- 2015年9月15日 埼玉県伊奈町 法光寺のツクツクボウシ 蝉 セミ 法師 オーシーツクツクDSC_3778-

法師。そしてここはお寺さまの境内。関連性が浮かんでしまいますが、鳴き声が「法師」と言っているだけなので特に関連性はなさそうに思えます。

晩夏から初秋に聞こえてくるツクツク法師。いよいよ秋本番ですね。

2015年9月15日 埼玉県伊奈町 法光寺のツクツクボウシ 蝉 セミ 法師 オーシーツクツクDSC_3680 2015年9月15日 埼玉県伊奈町 法光寺のツクツクボウシ 蝉 セミ 法師 オーシーツクツクDSC_3755

自然豊かな法光寺さま。お勧めのお寺です。

※法光寺墓情報のページはこちら。

※埼玉県の寺院墓地一覧のページここちらをごらんください。

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをごらんください。

  page top