2016年6月21日 火曜日 雨のち曇り
こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京・神奈川・千葉・群馬・静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。
今日の記事は本社の営業IKさんからになります。以下本文↓
厳しい冬が終わり、やさしい春がきて、そして新緑もすぎ、今は初夏。力のみなぎる季節となりました。梅雨ということもあり毎日ジメジメとしております。これから過酷な夏にむけて心身共々に準備されていることと存じます。
さて、少し前のことですが、お寺様墓地を、実測しておりましたら、珍しい光景が目に入ってきましたので、ご報告いたします。
んっ?なんだあれ?・・・何っ!?
大きなお墓の真ん中から、角のようなものが・・・・そう竹の子です。周りを見ると、確かに竹林が約30メートル先周辺にありましたが、こんなところにまで顔を出して来ていました。驚きっ!!
よく見てみると、近くの他の場所にもタケノコが!
時節の風物詩といえば聞こえは良いですが、生命の息吹の喜びを感じる反面、ご先祖様のお墓になんとも迷惑だなあと感じるふたつの思いが自分に交錯する中、お墓のご施主様は、突然の珍客に、どうお考えになるのかなぁと思いをはせながら、その場を後にしました。
~ ~ ~ ~ ~
二週間後。
生命の力というものに驚きを禁じえません!