年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

月別アーカイブ: 2016年3月

・埼玉県の霊園 桶川霊園入口の桜が満開になりました!

2016年3月31日 木曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置く石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は、桶川霊園管理事務所からです。以下本文↓

 

こんにちは、桶川霊園です。

お彼岸を過ぎ、暖かい日が続いています。

お墓参りの供花 仏花 彼岸 桶川霊園DSC_3878 お墓参りの供花 仏花 彼岸 桶川霊園DSC_3880 

通り過ぎる風も気持ち良く

自転車をこぐ足取りも軽くなりますよね。

 

前回お知らせした

駐車場入口沿いの桜も満開になりました。

0112016年3月 埼玉県の霊園 桶川霊園入口の桜が満開になりました! 0102016年3月 埼玉県の霊園 桶川霊園入口の桜が満開になりました! 0062016年3月 埼玉県の霊園 桶川霊園入口の桜が満開になりました! 0052016年3月 埼玉県の霊園 桶川霊園入口の桜が満開になりました! 0042016年3月 埼玉県の霊園 桶川霊園入口の桜が満開になりました! 

管理棟前の西洋シャクナゲも

ピンクのかわいらしい花を咲かせています。

0082016年3月 埼玉県の霊園 桶川霊園管理棟前の西洋シャクナゲ

ぜひ、お散歩がてらお立ち寄りください。

これからも、いろいろな情報をお知らせしていきます。

 

※桶川霊園の墓地情報のページはこちら。

※桶川霊園の永代供養墓情報についてはこちら。

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをご覧ください。

 

・埼玉県の霊園 久喜清久霊園の近くの清久さくら通りで『清久さくらまつり』が開催されます

2016年3月30日 水曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は、久喜清久霊園管理事務所からになります。以下本文↓

 

こんにちは。

久喜清久霊園です。

 

4月に入り

暖かく気持ちのいい陽気になってきました。

 

桜の開花も始まり

お花見を楽しみにしている方も

多いのではないでしょうか。

 

当霊園近くの清久さくら通りでは(清久工業団地)

今年も『清久さくらまつり』が開催されます。

image12016年3月 埼玉県の霊園 久喜清久霊園の近くの清久さくら通りで『清久さくらまつり』が開催されます

2015年3月30日 埼玉県久喜市 清久さくら通りの桜が満開IMG_2745

(↑こちらの満開の桜並木写真は昨年の様子)

「清久さくら通り入口」の交差点を工業団地方面(桶川方面)にまがったところです。

 

日時:平成28年4月3日(日) 10:00~15:00まで

 

1㎞余りに渡る桜並木は圧巻です。

多数のイベントが行われますので

ぜひ参加されてはいかかでしょうか。

(開催の時間帯は道路が通行止めになりますので、ご注意ください)

 

また、近くまで足を運ばれた際は

久喜清久霊園にもぜひ一度お越しください。

image42016年3月 埼玉県の霊園 久喜清久霊園の近くの清久さくら通りで『清久さくらまつり』が開催されます image32016年3月 埼玉県の霊園 久喜清久霊園の近くの清久さくら通りで『清久さくらまつり』が開催されます

ちらほら咲き始めましたね!咲き乱れるのが待ち遠しいです。

image52016年3月 埼玉県の霊園 久喜清久霊園の近くの清久さくら通りで『清久さくらまつり』が開催されます

※写真は3/29に撮ったものです。

 

※久喜清久霊園の墓地情報のページはこちら。

※埼玉県の霊園一覧のページはこちら。

 

・埼玉県東秩父村の「大内沢 花桃の郷」が綺麗でした!

2016年3月29日 火曜日 晴れのち曇り

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置く石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

一昨日の3月27日、本社営業のASさんが埼玉県東秩父村の「大内沢 花桃の郷」に行ってきたということで綺麗な写真をたくさんもらいました。

SONY DSC

現地に近づいてくると桃の花が見えてきます。

SONY DSC SONY DSC

みごとなピンク色の桃の花とノボリ旗。ぴったり同じ色で旗が用意されているようですね。

SONY DSC

到着です。昔ながらの日本の里、という感じで、さらに全体が桃の花に包まれています。

SONY DSC

とても懐かしい気持ちになる風景ですね!

SONY DSC SONY DSC

花桃の林に近づいて見ると、一面のピンク色です。

SONY DSC SONY DSC

よく見てみると、花桃の若木も植樹されていました。将来がたのしみですね~

SONY DSC

間近で見てみると、花桃の生命力にあふれたかわいい花を確認できました。

SONY DSC SONY DSC

山あいの里なので、景色も抜群ですね!

SONY DSC

ピンク色だけではなく、黄色や白色の桃の花もありました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

ミノムシが桃の花と一緒にぶら下がっています。抜け殻なのか、温かくなるのをまっているのか。

SONY DSC

春は来ました。もうすぐ桜の見ごろです。お出かけの際は暖かい装いもご用意くださいませ。

 

※埼玉県の霊園墓地一覧のページはこちら

 

・世田谷の梅丘にある美登利寿司に行ってきました!

2016年3月28日 月曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、首都圏にて霊園と墓地をご紹介し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚の部ログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は、本社総合受付のSSさんからの記事になります。以下本文↓

 

先日、美登利寿司というお寿司屋さんへ行ってきました。

美登利寿司 店舗前-

こちらのお店では世田谷の梅丘店のみ毎週月曜日に食べ放題をしているそうです。

朝9時から整理券が発行されるのですが、8時半過ぎにはご覧の行列です。

美登利寿司 行列-

この後さらに列は伸びていきました。人気店なんですねー!

並んだ甲斐あって27番となかなか若い番号を取れました!

美登利寿司 番号-

開店の11時に店舗前にて番号が呼ばれるのを待ちます。

席は運よくカウンターに通してもらえました。

目の前で職人さんが注文したお寿司を握ってくれます。

美登利寿司 カウンター-

ウニもイクラもキラキラしています...たっぷり乗っていて美味しい...!!

もちろん中トロも大トロもきっちり食べてきました。

美登利寿司 お寿司-

制限時間は90分との事ですが、急いで食べずとも十分に楽しめました。

(下記画像は美登利寿司ホームページより引用)

美登利寿司ホームページより引用-

回らないお寿司屋さんは敷居が高いですが、上限金額が分かっていれば怖くないですね(笑)

サイドメニューも食べ放題料金内で注文できるので本当にお得です。

早起きが必須条件になりますが、機会があれば是非行ってみてください(^^)!

・埼玉県加須市(旧騎西町)の清水酒造さんのお話

2016年3月27日 日曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓づくりのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は、本社の営業ASさんからの記事になります。以下本文↓

 

埼玉県は昨年度清酒出荷量が全国4位。意外にも日本酒の生産、出荷量が多い地域です。

しかもビール工場やウイスキー蒸溜所、ワイナリーもある等、首都圏一の酒どころなのです。

本社のある上尾市にも「文楽」という酒蔵があり、様々な個性的なお酒を出荷しています。

以前、成田空港の免税店で「文楽」を見かけました。世界中の人々に上尾のお酒が飲まれているのかと考えると、ちょっと嬉しく思います。

 

さて、本日は加須市(旧騎西町)の清水酒造さんのお話です。

清水酒造さんは明治7年の創業の由緒ある酒蔵です。家族経営で、出荷量も僅かですが、昔ながらの手作りの良質な美味しいお酒「亀甲花菱」を造っています。

興味のある方はぜひ一度試してみてください。とはいえ、ここのお酒は少量生産のため、取り扱っている酒屋さんが極端に少ないのが難点です。

この蔵のお酒は、すべて純米酒以上で調整などは行っていないようです。

一種類のみ一度火入れをするものが生産されていますが、それ以外はすべて生酒で提供されています。

12月下旬に生原酒が発売され、3月以降順次様々な種類のお酒が発売されます。

これからは次に発売されるお酒が楽しみな時期です。ついついお酌が進んでしまうお酒ですが、飲みすぎに注意して晩酌を楽しみたい毎日です。

 

事務所です。看板ねこが出迎えてくれました。注目すべきは左下の鉄のライン。昔使っていたトロッコのレールの名残です。

2016年3月 埼玉県加須市(旧騎西町)の清水酒造さんのお話1

のぼりが無ければ酒蔵とは気づきません。

2016年3月 埼玉県加須市(旧騎西町)の清水酒造さんのお話2

本日の収穫です。フルーティで華やか香りと芳醇な味わい。好みは人それぞれですが、私個人としては「ヤバイ、旨い、おかわり!!」

2016年3月 埼玉県加須市(旧騎西町)の清水酒造さんのお話3

色はほぼ無職透明。きれいなお酒です。

2016年3月 埼玉県加須市(旧騎西町)の清水酒造さんのお話4

※埼玉県の霊園墓地一覧ページはこちら

 

・埼玉県桶川市の霊園 桶川霊園近くの桜が咲き始めました!

2016年3月26日 土曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓づくりのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は、桶川霊園管理事務所からになります。以下本文↓

 

こんにちは、桶川霊園です。

お彼岸の入りから気温が上がり

暖かい日が続いております。

 

駐車場の入り口前の桜も

一部分ですが開花しました。

012 016 009 010

3月末ごろには満開の桜が楽しめそうです。

013

お参りの際、お花見気分を味わってみてはいかがですか。

 

※桶川霊園の墓地情報のページはこちら。

※桶川霊園の永代供養墓情報についてはこちら。

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをご覧ください。

 

・埼玉県さいたま市 お彼岸の清河寺のアンズとスモモの花が満開でした

2016年3月25日 金曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置く石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

先日、弊社営業のSYさんがさいたま市の清河寺さまを訪れたところ、アンズ(杏)とスモモ(李)の花が満開だったそうで、写メをもらいました。

↓こちらスモモでしょうか。

2016032212020000.jpg

そしてアンズ

2016032212030000.jpg 

清河寺さまは日頃弊社大塚が大変お世話になっているお寺さまでもあります。そしてSYさんは清河寺さまの檀家でもあります。お彼岸ということでお墓参りをした際にきれいなアンズとスモモの花に出会えたとか。

ご先祖様もアンズとスモモのお花をご覧になられているかもしれませんね!

まだもう少し寒い日が続くようですが体調に気を付けて日々お過ごしくださいませ。

※埼玉県の寺院墓地一覧はこちら

※埼玉県の霊園墓地一覧はこちら

 

・鴻巣霊園 春彼岸の合同供養祭が執り行われました

2016年3月24日 木曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日の記事は、鴻巣霊園管理事務所からになります。以下本文↓

 

今月20日(彼岸中日)には弊園にて

経営主体・勝龍寺様による合同供養祭が執り行われました。

2016年3月20日 鴻巣霊園 春彼岸の合同供養祭が執り行われました.jpg

年に2回、春と秋彼岸の中日に開催、今回で22回目です。

毎回たくさんの方にご参加いただき

「ご住職様のお説法を聞くと心が洗われますね」と

皆様に喜ばれています。

 

次回は秋。

ご興味のある方は管理事務所まで

ご連絡ください。

 

※鴻巣霊園のページはこちら。

※鴻巣霊園の永代供養墓についてはこちらのページ。

※埼玉県の霊園一覧ページはこちらをご覧ください。

 

・相模原市にある「宅配のめがねやさん」

2016年3月23日 水曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓作りのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

今日は、本社の営業KKさんの記事になります。以下本文↓

 

先だって、5年ぶりに船舶免許の更新をしてきました。

その際、視力検査で0.5が、カツカツでしか見えない事がわかり(*_*;

慌てて、メガネを作ることに…

 

趣味の釣りで、偏光グラスを作っているお店に行き

メガネを作るつもりが、偏光グラスの話で盛り上がり結局2本も

偏光グラスをお願いしてしました(笑)

2016年3月 相模原市にある「宅配のめがねやさん」写真 2016-03-04 13 03 53 2016年3月 相模原市にある「宅配のめがねやさん」写真 2016-03-04 13 04 13

ちなみに相模原市にある「宅配のめがねやさん」ってところなんですが、夜間の釣り用のめがねなどは、普段使いの夕方から夜間の自動車の運転時なんかにも最高のレンズを作ってくれます。

2016年3月 相模原市にある「宅配のめがねやさん」写真 2016-03-04 13 04 24 2016年3月 相模原市にある「宅配のめがねやさん」写真 2016-03-04 13 05 10

興味のある方がいたら、お声掛けください。

2016年3月 相模原市にある「宅配のめがねやさん」写真 2016-03-04 13 06 10

ところで、肝心の仕事や日常のメガネどうしましょうかね~(-_-;)

※神奈川県の霊園一覧のページはこちら。

 

・お彼岸のお墓参りはされましたか?

2016年3月22日 火曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事という「お墓づくりのお手伝い」をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

さて今はお彼岸の最中です。昨日21日春分の日は、お彼岸の中日でもありました。今年の春のお彼岸は3月17日(木)から明日3月23日(水)まで。

ところで、お彼岸期間中にお墓参りはできましたでしょうか?

お墓参りの供花 仏花 彼岸 東明寺DSC_3791 お墓参りの供花 仏花 彼岸 久喜聖地公苑DSC_3819

連休中にお墓参りをしてご先祖様にご挨拶が出来た方は多いと思いますが、他の用事や仕事などでお墓参りをすることが出来ていない、そんな方も多いかと思います。彼岸明けとなる明日23日まであと一日ありますので、明日いくよ!という方もいらっしゃることと思います。

しかしこの期間中はやはり行けそうもない・・・という方、彼岸の時期ではなくとも、是非お墓参りをされてみてはいかがでしょうか。

20140320 お彼岸のお墓参りは雨 さいたま市営霊園思い出の里 DSCN3925 20140320 お彼岸のお墓参りは雨 さいたま市営霊園思い出の里 DSCN3923

お彼岸のお墓参りは日本の年中行事でもありますし、先祖供養として習慣づいていらっしゃる方も多いのですが、それがために霊園や墓地は彼岸渋滞などもあります。お年を召された方や小さなお子さんがいたり足腰などに不安のある方は、できるだけすいているときにお墓参りをしたい、という方もいらっしゃるかと思います。時期をずらしてのお墓参りをお勧めしているわけではありませんが、そういった方も含めて選択肢の一つとしてそんな考え方もあってもよいのではないかな、と思います。

大切なことは供養をする気持ち。故人を偲び、懐かしみ、感謝と報告と心の中での会話と、そして元気な様子をみてもらうこと。供養をしたいという気持ちが一番大切かと思います。

お墓参り1 お墓参り2

「今年は春のお彼岸にお墓参りできそうもないな・・・」という方、是非お時間の空いたときにでもお墓参りをしてみてください。時期的にももう桜の季節。お花見がてらのお墓参りで、ご先祖様と春を味わう、そんなこともできる季節です。

以上、お彼岸のお墓参りについてでした。

 

  page top