年中無休 [営業時間:午前9時から午後5時]
facebook
menu
MENU

霊園とお墓のはなし

  • 永代供養墓特集
  • 新しいお墓の形 納骨堂
  • ペットのお墓
  • お墓ができるまで
  • 正しいお墓のクリーニング
  • 一般社団法人 全国優良石材店 全優石 石材店の一流ブランドです
  • 日本石材産業協会
  • 全国石製品協同組合

・お墓参りのきれいな花 供花 仏花

2015年10月4日 日曜日 晴れ

こんにちは。埼玉県上尾市に本社を置き、埼玉県だけでなく東京、神奈川、千葉、群馬、静岡にて霊園と墓地をご紹介・ご案内し、墓石の製造加工と墓所への据付施工工事をしております石材店の株式会社大塚のブログ「霊園とお墓のはなし」です。

お墓といえば、お墓参り。つい先日のお彼岸にお墓参りをしたという方もいれば、もう数年お墓参りできていないという方、ひょっとするとまだ一度もお墓参りをした経験のない方もいらっしゃるかもしれません。

お墓というと暗いイメージを抱きがちですが、実はお盆やお彼岸の際などはたくさんの方が訪れますので結構賑わっているものです。そしてそのあとには、たくさんのきれいなお花を見ることができます。お墓のご先祖様に供える供花、仏花は、ずらりと並ぶとなかなか見ごたえのある景色になります。

先日のお彼岸直後の東明寺さまの墓地です。

お墓参りの供花 仏花 彼岸 東明寺DSC_3791 お墓参りの供花 仏花 彼岸 東明寺DSC_3792 お墓参りの供花 仏花 彼岸 東明寺DSC_3795 お墓参りの供花 仏花 彼岸 東明寺DSC_3796

※東明寺の墓地情報のページはこちら。

こちら↓は、同日の久喜聖地公苑の様子

お墓参りの供花 仏花 彼岸 久喜聖地公苑DSC_3813 お墓参りの供花 仏花 彼岸 久喜聖地公苑DSC_3817 お墓参りの供花 仏花 彼岸 久喜聖地公苑DSC_3819 お墓参りの供花 仏花 彼岸 久喜聖地公苑DSC_3826

※久喜聖地公苑の墓地情報のページはこちら。

こちら↓は同日の桶川霊園。

お墓参りの供花 仏花 彼岸 桶川霊園DSC_3875 お墓参りの供花 仏花 彼岸 桶川霊園DSC_3876 お墓参りの供花 仏花 彼岸 桶川霊園DSC_3878 お墓参りの供花 仏花 彼岸 桶川霊園DSC_3880

※桶川霊園の墓地情報のページはこちら。

まるでたくさんの花束が並んでいるようで、とても華やかな空間になるんです。決して暗い印象の場所・・・とは言えないのではないでしょうか。

並んだお花は菊だけではなく、バラやカーネーション、ユリや時節柄から彼岸花など、実にさまざまです。自分のお墓へのお参りで気持ちも落ち着き癒されるとは思いますが、並んだお花をみてさらに癒されるかもしれませんね。

 

※埼玉県の霊園一覧ページはこちら。

※埼玉県の寺院墓地一覧ページはこちら。

 

  page top